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社内でのDX推進が決まったものの、人材の採用に難航している企業は多いのではないでしょうか?各企業がDXを推進する今、高度なスキルを持った人材は需要が高く採用が難しい状況です。
この記事では、DXを推進する人材に必要なスキルや、人員確保を成功させるポイントについて解説します。また、DX人材を確保するにはフリーランスの活用も有効です。フリーランスのメリットや活用事例も紹介しているのでぜひ参考にしてください。
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DX人材とは、デジタルに関する知見を有し、DXを推進する人材を指します。DX人材の採用を考える際は、DX人材の定義や、DX人材に必要な資質を理解しておきましょう。
経済産業省の「デジタルガバナンス・コード2.0」によると、DXの定義は次の通りです。
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。 |
また、経済産業省の「DXレポート2(中間取りまとめ)」では、DXを実行していく人材を以下のように表現しています。
このことから、DX人材とは、デジタルを活用して組織をけん引するリーダーや、デジタル技術やデータ活用によって企業の課題を解決する技術者といった人材だといえるでしょう。
DX人材が持つべき詳しいスキルについては、経済産業省とIPA(独立行政法人情報処理機構)が定義している「デジタルスキル標準」を参照すると良いでしょう。
デジタルスキル標準では、DXを推進する人材を育成するための指針である「DX推進スキル標準」として、5種類の人材類型が示されています。
引用元:「デジタルスキル標準」をとりまとめました!|経済産業省
以下でそれぞれの人材の詳しい役割を解説します。
ビジネスアーキテクトは、DXで実現したい目的を設定し、関係者と連携をとりながら目的の実現に向けて動く役割を持っています。具体的には、新規事業を開発したり、社内業務を効率化したりする取り組みをリードする立場です。
デザイナーは、ビジネスおよびユーザーの視点から、製品やサービスのデザインを考える役割を果たします。ブランドイメージを具現化したデジタルグラフィックのデザインから、サービスのコンセプトの策定、ユーザー体験の設計まで、幅広い領域におけるデザインを担うのが特徴です。
データサイエンティストは、業務変革や新規ビジネスの創出に向けて、データの収集や解析を行う専門家です。単にデータを集めるのではなく、事業戦略に沿ったデータの活用法を考えたり、データ解析を通して有意義な知見を導き出す役割が期待されます。
ソフトウェアエンジニアは、デジタル技術を使った製品・サービスを提供するため、システムやソフトウェアの開発を行います。インターフェースやサーバーサイド機能を構築するほか、現実世界(物理領域)のデジタル化を担うフィジカルコンピューティングエンジニアとしての役割も果たします。
サイバーセキュリティは、サイバーセキュリティリスクを抑制するための対策を行う人材です。デジタル活用に伴うリスクを検討したうえで、影響を押さえるための対策を主導し、顧客価値の高い安定したビジネスの提供を実現します。
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進に向けた企業とIT人材の実態調査」によると、DX人材に必要な資質は大きく以下の6つに分類できるとされています。
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経済産業省が発表した「DXレポート」によると、企業がDXを推進しなければ、2025年から2030年の間に最大12兆円の経済損失が発生し、日本の国際競争力が低下すると指摘しています。
企業にとっては、ブラックボックス化した古いシステムを抱えることで、以下のような影響があるでしょう。
このような理由から、多くの企業は古いシステムを改変して業務を効率化したり市場の変化に対応したりするためDX人材を必要としています。DXは既存システムの維持管理コストを削減するだけではなく、テレワークの普及に対応したり、BCP(事業継続計画)対策を行ったりするうえでも不可欠です。
DXが求められる詳しい理由とDXに必要な人材を確保する方法を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
【企業向け】DXエンジニアに必要なスキルとは?効果的な育成・採用方法とは
DX人材の採用市場は、売り手市場で採用競争が激しくなっています。そもそも、DX人材だけでなく、IT人材自体も不足しています。
IT人材不足は、DX人材の確保・育成において見逃せないポイントといえるでしょう。DX人材として活躍するためのスキルを身につけるには、IT関連の業務をとおして一定以上の経験を積む必要があるからです。
経済産業省の「IT人材需給に関する調査」によると、2030年には最大約79万人もIT人材が足りなくなると試算されています。今後、ますますDX人材の採用は激化していくと考えられるでしょう。
DXを進めるのであれば、進捗が滞らないようDX人材のうちどういった職種が特に採用しにくくなっているかも早期に知っておくべきです。
経済産業省の「企業と連携するデジタル人材に関する調査」によると、以下の職種が「大幅に不足している」「やや不足している」と感じている日本企業が多いです。
なお、レバテックが調べた結果、DX推進スキル標準のロールモデルで扱われている職種のうち、以下の求人が特に需要が高いことが分かります。
参考:ITエンジニア・クリエイタースキル・職種別求人倍率|レバテック
エンジニア採用市場についての詳細は、以下の記事も参考にしてください。
エンジニアの採用市場について解説|人材確保のポイントと適した採用手法
こちらの資料では、エンジニア採用における採用要件の設定の仕方をNGパターンとともに解説しています。エンジニア採用にお困りの方は、ぜひご確認ください。
⇒「NG例5選|エンジニア採用に失敗する採用要件」をダウンロードする
難易度の高いDX人材の採用を成功させるためには、ポイントをおさえて粘り強く採用活動を行うことが重要です。以下の9つのポイントを意識して、DX人材の採用を成功させましょう。
DX人材の採用は、人事の採用担当者だけで行うのではなく、経営者や現場の責任者・エンジニアなど関係部署とともに進めましょう。人事はDX専門部署よりも知見が不足していることがあるため、募集するDX人材の詳細について知見のある関係者とすり合わせをしたほうが良いからです。
また、DXは会社全体の動きを変える取り組みといえます。直接DXに関係がなくても、DXを進めていくと広範囲に影響が及びます。全社員に対してこれから行うDXの内容やDX人材の採用方針について伝え、対応を依頼するというように、組織全体を巻き込んで取り組みましょう。
DX人材採用の主軸となる関係者を選出したら、一緒に自社が抱えている課題を抽出します。企業の課題は多様で、自社が行いたいDXによってどのような人材を採用しなければならないかが変わるからです。
解決したい課題が明確にならないまま採用活動を進めてしまうと、求人票に記載する内容があいまいになり応募を獲得しにくくなります。また、応募があったとしても、選考基準が明確になっていないために採用がうまく進まない可能性があるでしょう。
抽出した課題に沿って、DXに必要な人材要件を明確にしていきましょう。「DXに関する知識」や「デジタルの知見がある」などの抽象的な表現は避け、具体的なスキル要件に落とし込みます。
求める人材を明確化していく時に注意したいのは、「1つの求人に要件を盛り込みすぎない」ことです。多くの要件を盛り込みすぎると、条件が厳しく応募が集まりにくくなります。採用担当者としても、本当に必要とするスキルが分かりにくいでしょう。業務内容や解決してほしい課題に応じて、必要最低限の要件を設定しましょう。
入社後に任せたいミッションや業務内容は具体的に伝えましょう。面接で伝えることはもちろん、可能な範囲で求人票にも記載します。
事業内容についても詳しく伝えることで、候補者は入社後の業務をイメージしやすくなり、自身が活躍できるかどうか想像できるようになるでしょう。
レバテックの調査でも、DX人材は転職にあたって事業内容を重視することが分かっています。
DX人材がユーザーに転職する理由として最も多かった回答は、「事業内容に興味がある」でした。
この点を踏まえると、求人票では、どんな商品やサービスを扱っているのかを記載したうえで、具体的な業務内容を説明すると良いでしょう。
参考:DX人材の転職理由、第1位は「事業内容への興味」|レバテック
DX人材に対して、自社の働く環境を整えて魅力を伝えられるようにしましょう。DX人材が働くIT業界は、テレワークやフレックス、私服勤務などが普及している傾向があります。そのため、転職先の希望条件にこれらの条件をあげる人材も少なくありません。
全社的には難しい場合でも、DX関連部署に関しては別途新しいルールを設定し、DX人材にとって魅力的な環境を整える姿勢も重要です。
DX人材の市場価値を理解して、適切な報酬を設定することは採用競争において重要です。現在DX人材の採用は売り手市場のため、相場より低い報酬水準を設定している場合は、母集団形成が難航します。労力をかけても応募が集まらない可能性もあるため、事前に調整しておきましょう。
DX人材は、その専門性や市場価値の高さから、高い報酬を得ている傾向があります。年収相場をエージェントにヒアリングしたり、他社の求人を調べたりして、自社が求める人材の相場を正しく把握しておきましょう。
報酬の参考までに、経済産業省の「我が国におけるIT人材の動向」からDXを担うIT人材の給与水準を抜粋して紹介します。
ベンダー企業のITコンサルタントのオファー年収は1,150万円、ユーザー企業の金融系システム子会社向けは480~1,200万円です。DX銘柄企業のうちITアーキテクトは700~900万円、AIエンジニアは450~700万円でした。
DX人材の採用は、人材が採用市場に出たらすぐに競合に取られてしまうほど企業間の競争が激しくなっています。求人サイトや自社サイトに求人を展開しただけというような、受け身の姿勢では応募は集まりません。
自社からアプローチをかけるスカウトサービスを利用したり、自社社員から紹介してもらうリファラル採用を取り入れたりするなど、攻めの採用活動をしましょう。それでも採用が難航する場合には、退職者に声をかけてみる方法も検討します。
退職した理由は人それぞれですが、以前と異なる環境や待遇、ポジションが用意されるのであれば戻りたいと考える人もいます。退職理由を鑑み、環境を整備したうえで声をかけましょう。
DX人材の採用活動では、選考スピードを早めることを特に意識しましょう。優秀な候補者は多くの企業の選考を同時に受けている可能性が高いです。連絡が遅れると先に他社で選考日時が決まってしまい、そのまま他社で意思決定されてしまうリスクがあります。
DX人材は母数が少なく、一人の候補者の重要性が高いため、書類選考や面接結果は一営業日以内を目安に連絡するようにしましょう。評価が高い場合は、面接終了前にその場で次の選考案内と日時の調整を行うことも有効です。
また、候補者が現職で忙しいことを考えると、面接回数は2回程度に留めるのが理想です。選考スピードを早めるためにも、面接回数を減らして内定後にクロージング面談を行う方法もあるでしょう。
採用活動を効率的に行えているかチェックするには、歩留まり率を確認すると良いでしょう。歩留まり率の計算方法や数値の見方については、以下の記事をご覧ください。
採用の歩留まりとは?計算式や低下の理由、フェーズごとの改善方法を紹介
面接では、企業から一方的に質問をするのではなく、候補者の疑問や懸念を引き出し、解消する時間を設けましょう。
面接は双方の理解を深め、ミスマッチを防ぐ場です。企業からの質問ばかりでは、候補者側の企業理解は深まりません。理解が深まらなければ、魅力を感じてもらえないため、候補者が気になっているところがないか、企業からコミュニケーションをとりましょう。
選考中や内定後に、現場社員やバックグラウンドが似ている社員との面談を設定して、候補者が気になっていることをざっくばらんに話してもらう場を設けることも効果的です。
その際、面談の内容は選考には一切関係ないことを明言しましょう。選考には無関係であると伝えることで、候補者は安心して社員と話せます。
ここまで、DX人材の採用を成功させる戦略を紹介しましたが、採用が難しい場合は社内で育成を行う方法もあります。以下の記事では人材の育成方法を解説しているので、参考にしてください。
IT人材を確保するには?人手不足の理由や採用・育成方法を解説
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他社の採用人数や予算のトレンド、どんな採用チャネルを利用しているかを知れる資料です。
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DX人材を確保する方法は、採用による外部からの調達と、社内の人材育成の2つです。ここでは主に外部からの調達に絞って解説します。
即戦力となる人材の獲得を目指すのであれば、中途採用を検討しましょう。自社内にスキルや専門知識を持った人材を抱えることができるため、今後に向けたノウハウをストックすることが可能です。
ただし、DX人材は多くの企業が必要としている人材のため、人材紹介会社の活用やダイレクトリクルーティングなど、幅広い手段で粘り強く採用活動に取り組む必要があります。
中途採用に難航する場合は、フリーランス人材を活用することも良いでしょう。フリーランスであれば、中途採用ほど競争が激しくありません。また、ハイスキルな人材も多く、求めるスキルにマッチする人材に出会える可能性が高くなるでしょう。
フリーランスとは雇用契約ではなく業務委託契約を結ぶため、雇用保険料や健康保険料などの福利厚生費がかかりません。契約期間も短期・長期を問わないので、必要なときにピンポイントで力を借りることができ、正社員と比べるとコストがかからないのがメリットです。
DX人材の採用は難しいですが、成功している企業も多々あります。フリーランスのDX人材に参画してもらった成功事例を紹介するので、参考にしてみてください。
株式会社朝日新聞社では、デジタルニュースサイト「朝日新聞デジタル」を展開しています。同社は、インターネット黎明期から顧客(読者)接点の変化をいち早く捉え、読者ニーズにあわせて生活を豊かにする情報を届けるため、Webでのニュース配信に取り組んできました。
朝日新聞社では、「朝日新聞デジタル」のサービスを提供するためのシステムを外注によって開発していました。しかし、「朝日新聞デジタル」がデジタル戦略の中核をなす事業となる中、外注では細かなサービスの改善や新たな機能の実装に時間がかかるという課題を抱えることになります。
そこで同社は、開発体制の内製化を検討するものの、経験やノウハウの少ない社員だけで対応するのは難しい状況でした。
社内の人材だけで内製化を実現するのは難しいと判断した同社は、スクラム開発に慣れたテックリードのフリーランスの参画を決定します。レバテックフリーランスを活用したところ、約1年という短期間で10人体制のチームができ、開発体制の内製化を実現できました。
フリーランスに常駐してもらう体制をとったことで、内製化はもちろん、小規模な機能を頻繁にリリースできるようになりました。フリーランスは知見が広く、外部のノウハウを持ち込んでくれたため、単なるリソース確保という以上のメリットをもたらしてくれたといいます。
この事例の詳細を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
>>変革期を迎える朝日新聞社のDX戦略 フリーランスエンジニアの採用に活路
株式会社カケハシは、薬局業界のDXをサポートするサービスを提供する企業です。患者さんへの服薬指導業務を効率化する薬局体験アシスタント「Musubi」や、おくすり連絡帳「Pocket Musubi」などのサービスを展開しています。
同社では、ビジネスの拡大スピードに合わせた人材確保や、複雑な課題解決ができるハイスキル人材の確保が課題となっていました。開発スピードを上げるにあたっては、フリーランスの活用を視野に入れていましたが、十分に母集団形成ができないことが課題でした。
また、カケハシが求める「技術トレンドに詳しく技術選定の根拠についてロジカルに語れる人材」は、フリーランスの中でも一握りです。一人の人材をほかの企業と取り合う状況になることも珍しくなく、フリーランス人材を見極めるだけでなく、自分たちもフリーランスから選ばれる存在になる必要性を感じたといいます。
同社は、レバテックの人事部からアプローチを受け、レバテックが保有する豊富なデータベースを通してフリーランスの紹介を受けます。レバテックフリーランス経由で12名のフリーランスと契約を結び、開発のスピードを上げながらも品質を維持することが可能になりました。
同社では、正社員とフリーランスを区別することなく情報を共有し、同じチームのメンバーとして、毎日の状況確認や定期的な面談を行っているといいます。フリーランスに対しても正社員と同様にコミュニケーションをとり、一人ひとりのポテンシャルを引き出そうとすることで、フリーランスが力を発揮できる状況をつくることに成功しました。
この事例の詳細を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
>>希少人材の参画に成功。薬局DXを推進するスタートアップに学ぶフリーランス活用術
ほかの成功事例や、DXが失敗する要因を知ってDX推進に役立てたい方は、以下の記事も参考にしてください。
【DX事例】国内企業の成功事例とDXを失敗させる5つのケースとは
以下の資料ではDX先進企業のフリーランス活用事例を紹介しています。どのようにフリーランスを活用してDXを推進したのか知りたい方は、ぜひご確認ください。
⇒「DX先進企業のフリーランス活用事例」を見てみる
DX人材を採用する際にチェックすべきスキルや、そもそもなぜDX人材が必要なのかを解説します。DX人材の採用が難しい理由も紹介するので、課題を理解し採用方法を検討するヒントにしましょう。
A.DX人材には、課題を設定して柔軟に対応する力や、周りのメンバーを巻き込んで行動する力が求められます。また、失敗を糧にして前進する意欲や、困難な状況でもあらゆる方法を模索する姿勢も重要です。
A.多くの企業がDXを推進し、DX人材は需要が高く人手不足の状態となっています。特に、プロデューサーやデータサイエンティスト、AIエンジニア、ビジネスデザイナー、アーキテクトは不足が目立ち、採用が難しい状況です。DX人材を確保するには、正社員採用以外にフリーランスを活用するなど柔軟な対応が必要です。
A.ブラックスボックス化した既存システムを刷新し、市場の変化に追いつくためにDXは欠かせません。また、社内の業務を効率化したり、テレワークといった新しい働き方を実現したりするのにもDXが必要です。
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