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成功報酬型求人サービスは、採用や応募などの成果が出た場合に費用が発生します。成果が出るまでは費用が発生せず、掲載期間の制限もないので、長期に渡って採用活動したい場合や、少数精鋭で人材を採用したい場合に有益です。
この記事では、主に成功報酬型求人サービスの特徴と、利用する際のメリット・デメリット、費用相場を解説しています。成功報酬型サービスの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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目次
成功報酬型求人のサービスを利用するデメリットは「採用するたびに費用がかかるため、大量に採用したい場合は費用がかさむ」という点が挙げられます。
成功報酬型の求人サイトでは、1名採用するごとに費用が発生します。対して広告掲載型の場合、何人採用しても費用が変わりません。大量募集時は、成功報酬型よりも広告掲載型のほうがメリットが大きいといえるでしょう。
成功報酬型求人サービスは、広告掲載型の求人掲載料とくらべて、成果が発生したときの支払い額が高額です。
こうした理由から、採用担当者は採用リスクをできる限り回避するため、より見極めて採用を行いたいと考え、採用活動のペースが遅くなる場合があります。急いで人材を採用したい場合や大量募集時には、成功報酬型は不向きといえます。
成果報酬型求人サービスでは、求人票の原稿を自社で制作するのが一般的です。社内や社員の普段の様子を伝えるための写真も、自社社員が撮影し用意します。
業務内容や社内の雰囲気、人間関係が伝わるような文章力・撮影スキルが必要となり、ノウハウがないと作成に時間と労力を費やす可能性があります。
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成功報酬型求人サービスを利用するメリットは、「自社ニーズにマッチする人材を、時間をかけて選びやすい」点です。
成功報酬型を利用するメリットは、「成果が出てはじめて費用が発生すること」です。少人数でも精鋭の人材を選び抜きたいというように、採用にじっくり時間をかけたい場合は成功報酬型がおすすめといえるでしょう。
成功報酬型求人サービスでは、掲載期間の制限がないことが多いです。長期に渡って採用活動したい場合には、成功報酬型のほうが有益な結果が得られるでしょう。
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そもそも成功報酬型求人とは、求人者(企業)が無料で求人広告を掲載し、応募や採用といった何かしらの「成果」が出たときに、はじめて費用が発生するシステムの求人サービスです。
求人サービスの形態には、成功報酬型のほかに「広告掲載型」があります。
広告掲載型求人の特徴は、「求人広告を掲載することで費用が発生する点」と「掲載期間が決まっている点」です。掲載時に費用を支払うため、求人への応募がない場合や、採用に結びつかなかった場合にも費用が発生します。
逆にいえば、採用で費用が発生するわけではないため、1回の広告掲載で何人採用しても費用は同じです。広告掲載型は、急ぎで人材が必要な場合や、ある程度まとまった人数を補充したい場合に向いています。
成功報酬のほかに、成果報酬という言葉が使われることもあります。両者は区別されることもありますが、明確な定義はありません。
求人広告サイトの形態としての「成功報酬型」「成果報酬型」は、場合によっては区別されないこともあります。
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関連記事:成功報酬型の人材紹介とは?メリットやデメリット、費用相場もあわせて解説
成果報酬型求人サービスには、複数の種類があります。ここでは、求人サイト、人材紹介サービス、ダイレクトリクルーティングという代表的な3つのサービスについて紹介します。
求人サイトは、企業の求人情報をWebサイトに掲載し、求職者からの応募を待つスタイルのサービスです。成功報酬型求人サイトは、何をもって成果とするかによって、さらに複数のサービスに分かれています。代表的なのが「応募課金型」「採用課金型」「クリック課金型」です。
応募課金型は、求職者が応募した時点で費用が発生するモデルです。採用課金型と比べて、費用が低額なのがメリットです。デメリットは、採用者がいなくても費用がかかるため採用に結びつかなかった場合に損失となることが挙げられます。
採用課金型は、求職者が採用されてはじめて費用が発生するモデルです。メリットは採用決定者が出るまで費用がかからない点が挙げられます。時間をかけて確実に採用したいときにメリットが大きい形態といえるでしょう。デメリットは、応募課金型とくらべて費用が高額な点です。
クリック課金型は、掲載した求人がクリックされると費用が発生するモデルです。応募課金型や採用課金型に比べて単価は低めで母集団を形成しやすいです。ただし、クリックから採用まで繋がらないと費用が無駄になってしまう点には注意が必要です。
「応募後の内定率が高いなら応募課金型」「一人ひとり確実に採用したいなら採用課金型」など、社内ニーズに応じて使い分けるといいでしょう。
人材紹介サービスは、人材紹介会社が仲介役となり、登録した企業と求職者をマッチングするサービスです。人材紹介会社の担当者が企業や求人の情報・魅力を求職者に伝えてくれます。
仲介手数料がかかりますが、企業に必要なスキルを持つ適切な人材を紹介してくれるのが特徴です。
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ダイレクトリクルーティングとは、企業が直接求職者に声をかける採用手法です。成果報酬型のダイレクトリクルーティングにはスカウトサービスがあり、データベースを通して求職者の情報を検索しスカウトメールを送れます。
スカウトメールの送信件数を増やせるプランを用意しているサービスもあり、予算に応じて利用できます。
関連記事:【企業向け】レバテックダイレクトの費用とは?特徴や成功事例も紹介
各サービスにかかる費用は幅広いので、予算に応じてどれを利用するか決めるようにしましょう。
どのサービスでも、人材を得るにはそれなりの金額が必要であると考えておいたほうが良いでしょう。
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成果報酬型求人を利用するにあたり、よくある疑問を解消しておくと安心して利用できるようになります。特にデメリットを知ったうえでどう活用するか、費用はいくらかかるかは事前に考えておくべき内容です。
成果報酬型求人は、サービスを利用して人材の採用が決定または求職者からの応募があった際にはじめて費用が発生します。
採用・応募決定時の費用は高額ですが、求人票の作成・掲載、掲載期間などには費用がかかりません。長期間にわたる選考になっても良い、少数でも能力の高い人材を得たいときなどに有益なサービスです。
成果報酬型求人サービスのデメリットは、1人採用するたびに費用がかかることです。このことから、求職者のミスマッチを防ぎたいという考えも働き、選考にかける時間も長くなりやすい傾向があります。
サービスの内容により相場は変わります。求人サイトなら応募1件につき数千円~数万円、採用で数万円~数十万円です。人材紹介サービスなら採用者の想定年収の30~35%ほど、ダイレクトリクルーティングでは新卒で30~50万円、中途採用者は想定年収の15~20%ほどとなっています。
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