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「LP制作をフリーランスに依頼する際の相場が分からない」と悩んでいませんか?
本記事では、LP制作の費用相場を料金と対応する業務範囲ごとに分かりやすく表でまとめました。
また、フリーランスと企業、どちらに依頼すべきか迷っている方のために、それぞれの特徴と活用がおすすめな状況を解説しています。さらに、費用を抑えたい場合の検討事項もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
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目次
ここでは、LP制作における費用相場を紹介します。外注に業務を委託する際の参考にしてください。
以下は、LP制作の費用相場や依頼できる業務の範囲、制作期間の目安などをまとめた表です。
10万円以下のLP制作依頼では、デザインやコーディングといった基本的な作業範囲に留まることが多い傾向です。
競合調査や構成作成、ページに掲載する文章の作成、運営などは自社で行わなければなりません。また、デザインはテンプレートが用いられ、オリジナリティのあるLPを依頼するのは難しい傾向にあります。
作業範囲が限定的なため、納期は1週間~1ヶ月と比較的短い設定であることが多いです。
そのため、予算が少なく、デザインにはこだわらない場合におすすめです。
なお、10万円以下でLP制作を引き受ける企業は限られており、フリーランスへの依頼が主流となります。
10~30万円のLP制作では、構成案も検討してくれるため、ターゲットに合わせてある程度オリジナリティのあるデザインを依頼できます。
ただし、デザインに関する要望が多すぎる場合は、対応してもらえないか、追加費用がかかる可能性もあります。
また、10万円以下の場合と同様、競合調査や原稿作成、運営など自社で行わなければならない作業も多く発生します。構成案の検討時間が含まれるため、納期は3週間~1ヶ月半と、10万円以下の場合よりも長くなる傾向です。
こうした背景から、コストは抑えたいものの、ある程度オリジナリティがあるデザインを求める場合に適しています。
10~30万円のLP制作は、フリーランスや小規模企業が主な請負先です。
30万円~60万円の予算帯では、戦略立案や原稿作成も依頼範囲に含まれます。デザインに関する要望も反映されやすく、高品質なLP制作が期待できます。
自社で行う作業は競合調査や公開後の運用業務に限定されるため、デザイン業務の負担が大幅に軽減されるでしょう。
また、納期は1ヶ月半~2ヶ月半と長くなる傾向があります。
そのため、ある程度の予算があり、高品質なLP制作を希望する場合に適しているといえるでしょう。
この価格帯のLP制作は、中小企業が請け負うことが多いです。
60万円以上の予算になると、戦略立案から公開後の運用・管理まで、一貫したサービスが提供されます。自社で対応する作業は基本的にないため、人員リソースを他の業務に集中することができます。
しかし、納期は2~3ヶ月とさらに長くなり、コストも高額になります。
高コストではあるものの、LP制作だけでなく、CV獲得まで見据えた包括的なサポートを受けたい場合におすすめです。
この価格帯は、中小企業または大企業が請け負うことが多いでしょう。
ここでは、レバテックフリーランスを通してLP制作を依頼した場合の費用相場を紹介します。
レバテックフリーランスを活用した場合、準委任契約になるため、工数ベースで費用がかかります。納品までの目安はLPのデザインから実装までは1~2週間程度で、費用は15~25万円程度(0.25~0.5人月分/LP1ページ程度)かかる想定です。
依頼するページ数や規模の大きさによって費用は異なるため、詳しい内容を知りたい方はレバテックフリーランスにお問い合わせください。
また、準委任契約について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
請負契約と準委任契約の6つの違い|それぞれの特徴と選ぶ基準を解説
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ここでは、LP制作にかかる費用の内訳を紹介します。費用内訳を把握しておくと、LP制作の稟議内容を明確にしやすくなり、意思決定者からの理解と納得を得やすくなるでしょう。
要件定義・戦略設計費とは、LP制作の目的を明確化し、達成すべき目標を設定するための費用で、ディレクション費とも呼ばれます。
具体的には、LPのターゲット設定、問い合わせ・資料請求数やサービス申し込み数の設定、そしてこれらの目標達成のための戦略立案などが含まれます。
具体的には、競合分析や市場調査やユーザーニーズの洗い出し、仮説立案、要件定義などの作業が対象です。
素材制作費は、LPに使用するイラストや写真などの素材を用意するための費用です。
LP制作の外注先によっては、受注者自体が制作を行うのではなく、イラストレーターやカメラマンなどの専門職に委託する場合があります。そのため、イラスト制作にかかる作業量が多かったり、写真撮影でスタジオやカメラマン、モデルなどの手配が必要になったりする場合は、費用が大きくなる傾向があります。
構成作成・ライティング費は、CV獲得を目的に、市場・競合調査に基づき設定したターゲット層に向けたLPコンテンツの構成の検討、ライティングにかかる費用です。Webページ制作における構成は、ワイヤーフレームと呼ばれます。
具体的には、キャッチコピーの作成やSEO対策、商品・サービスの説明文の作成、CTAの設定などが含まれます。作成したコンテンツの誤字脱字や内容の整合性をチェックする校閲作業も対象です。
デザイン制作費は、LP全体のデザイン試作にかかる費用です。
具体的には、ブランドイメージを反映しつつ、CV獲得につながるよう、ターゲットに合わせた色彩やフォントなどを調整する作業です。
デザインの複雑さや修正回数の多さ、専門的なフォントの使用や独自のカラーパレット作成が必要な場合などには、追加費用が発生する場合があります。
コーディング費は、デザイン制作で試作したデザインをもとに、実際にWebサイト上で動作するLPを構築するための費用です。
具体的には、HTMLやCSS、JavaScriptなどを用いてコーディングを行い、デザインを忠実に再現します。この作業には、ドメイン・サーバーの設定、外部ツールとの連携、セキュリティ対策なども含まれます。
コーディングの費用相場について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
フリーランスにコーディングを外注するときの相場は?制作会社との比較を紹介
運用・改善費は、LPのリリース後の運用や改善にかかる費用です。
具体的には、要件定義・設計で明確にした目標を達成するために、アクセス解析やデータ分析に基づき、SEO施策の見直しやCTAの改善などを行います。
この作業は一度きりで終わるものではなく、継続的なPDCAサイクルによってLPの効果を最大化することを目指します。
ここでは、業務委託先に迷っている方に向け、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。おすすめの利用シーンもまとめているので、参考にしてください。
フリーランスにLP制作を委託するメリットは、企業に比べて費用を抑えやすい点です。
個人で仕事を請け負っているため、提示価格での受注や報酬交渉に応じてくれるフリーランスは少なくありません。
また、急ぎの発注といった要望にも、迅速かつ柔軟に対応してくれることが期待できます。特定の業界やニッチな市場に特化した経験を持つフリーランスもいるため、自社のニーズに合致する人材も見つけられる可能性が高いです。依頼する際は、ポートフォリオや実績を精査し、綿密な打ち合わせをしましょう。
ただし、フリーランスは個人で対応するため、作業範囲に限りがあり、大規模プロジェクトには不向きな場合があります。LP公開後の運用や継続的な改善策の提案も難しい場合があるので、事前に確認が必要です。
これらの点を踏まえると、フリーランスへの委託は、小規模LP制作や予算を抑えたい場合、ニッチな分野の専門知識が必要な場合、短納期を求める場合などにおすすめです。
中小企業にLP制作を委託するメリットは、専門性の高い分野での制作において費用対効果のバランスが期待できることです。
中小企業の中には、特定分野の専門知識を持ち、LP制作以外にSEO対策やマーケティング戦略なども含めた包括的なサポートを提供しているところが多くあります。リーズナブルな価格設定やパッケージプランを用意している制作会社もあり、予算を抑えつつ質の高いLP制作が可能です。
ただし、中小企業は大手制作会社ほどリソースが豊富ではないため、フォローアップ体制に限界がある場合もあります。
フリーランスより高額な費用を支払うにもかかわらず、期待したほどのサポートが得られないケースも考えられます。具体的には、担当者の人数に限りがあるため、トラブル対応が遅い可能性があります。
そのため、事前にサポート内容と見積もりを詳細に比較検討し、対応体制や期待できる対応スピードについて明確にしておくことが重要です。
中小企業への委託は、費用対効果の高いLP制作、ある程度の規模と質を兼ね備えたLP制作を希望する企業におすすめです。
大企業にLP制作を委託するメリットは、豊富なリソースと専門的なマーケティングノウハウにより、高いCV率を目指したLP制作が可能になることです。
制作後もデータ分析に基づいた改善提案と実行により、LPの効果を最大限に引き出すことが期待できます。
しかし、費用は高額になる傾向があり、予算が限られている場合は現実的な選択肢とはなりにくいでしょう。大規模案件では、クライアント側にも社内調整やコミュニケーションに多くのリソースが必要となる点も考慮が必要です。
大企業への委託は、大規模なプロモーションキャンペーンや長期的かつ多面的なアプローチが必要な場合、高いコンバージョン率を追求したい場合などにおすすめです。予算が潤沢で、専任の担当者を配置できる企業に向いています。
そもそも、デザインを外注するメリットについて再確認したいという方は、以下の記事を参考にしてください。
Webデザインを外注するメリットは?依頼先の探し方やサービス利用の流れ
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これまでの情報を見て、フリーランスへの依頼を視野に入れた方もいるでしょう。ここでは、フリーランスにLP制作を依頼する前に行っておくべきことを紹介します。
フリーランスにLP制作を依頼する前には、LPを制作する目的を明確にしておきましょう。目的が曖昧だと、どのようなページを作りたいのか正確に伝わらず、修正が発生しやすいからです。場合によっては、納期の遅延や無駄なコストの発生につながってしまうでしょう。
たとえば、LP制作において、「売上を伸ばす」と「新規顧客を獲得する」は、関連しつつも異なる目的であり、それぞれ適したアプローチがあります。
売上増加は既存顧客向けキャンペーンや関連商品紹介など、既存顧客への施策でも実現可能です。一方、新規顧客獲得には、無料トライアルや資料請求といった訴求でアプローチする方が効果的です。
LPの目的が決まったら、リリース日を設定し、納期を決めましょう。
受注側は、納期をもとに制作スケジュールを決める必要があるからです。受注者の状況によっては期日までに対応できないため、引き受けてもらえない可能性があります。そのため、余裕を持ったリリース日・納期の設定が重要です。
なお、業務依頼から運用までの流れは、以下の通りです。参考にしてください。
リリース日や納期を決めるのと並行して、LP制作にかけられる予算の審議依頼と、決定された金額の確認を行いましょう。
そもそも予算がなければ委託先を決めることができないからです。フリーランスに依頼する場合には、単価交渉にも影響するでしょう。
予算の確保が難しい場合は、自社で行う作業を増やすことを検討する必要があります。
ここでは、LP制作費用を抑えるための検討対象について紹介します。少しでもLP制作にかかる費用を抑えたい人は参考にしてください。
コストダウンをしたい際は、自社で可能な業務は内製化し、難しい部分のみを委託するか検討しましょう。業務委託では、依頼する業務の内容や量に応じて料金が変わるからです。
たとえば、前述したようにデザインやコーディングのみの依頼であれば10万円以下で済む場合があったり、素材を準備しておけばコスト削減につながったりします。
社内での人員リソースの確保が必要となりますが、外注費用は抑えられることを踏まえて考えると良いでしょう。
コストダウンを図る際は、LPデータの納品形式も検討対象に入れましょう。納品の形によって、費用が変わるからです。
たとえば、委託先に直接サーバーアップロードを依頼する場合と、納品データを受け取って自社でアップロードする場合で費用が異なることがあります。直接アップロードを依頼する場合は、サーバー設定や管理に関する手間が軽減される反面、価格が高くなることが一般的です。
また、サーバーやドメインの準備や管理について、どの程度委託先が関与するかに応じて追加費用が発生することもあります。
ただし、自社で行う場合は、自社内のリソースやスキルが必要となる点も考慮しましょう。
コストダウンをしたいときは、LPリリース後の運用や管理、改善といった業務についても委託するか検討しましょう。これらの業務は継続的な業務委託契約となり、長期的にコストが発生し、費用がかさみやすいからです。
しかし、これらのサポートをつけない場合、自社内で人員リソースを確保したり、メンテナンスが必要となった際に再度委託先を見つけたりしなければなりません。
総合的に考えて、リリース後の対応が必要か考えましょう。
コスト削減を考える際、レスポンシブ対応の委託有無も検討項目になります。
レスポンシブ対応とは、PCやスマートフォンなどさまざまな端末に合わせたサイト表示のことです。PCのみ、スマホのみ、あるいは両対応かによって費用が変動します。
一見、両対応が望ましいと思われがちですが、ターゲット層とその行動特性を考慮し、本当に必要な対応を見極めましょう。
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ここでは、フリーランスにLP制作を依頼する際に、何を基準に選べば良いか解説します。委託先探しに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
フリーランスに業務委託をする際は、得意なデザインが自社のニーズとマッチしているか、実績を確認しましょう。
フリーランスによって得意な業界やデザインの種類は違うからです。
たとえば、同じアパレル系を得意としている人でも、ストリート系のデザインに長けている人やカジュアル系で実力を発揮しやすい人がいるように、テイストは異なります。
自社のイメージするデザインの制作をしてもらえそうかどうか、見極める必要があります。
フリーランスへのLP制作委託では、制作後のフォロー体制の確認が重要です。
LP制作はリリース後、目標達成してはじめて成功といえるため、フォロー内容によっては自社対応が必要になり、余計な手間やコストが発生する可能性があるからです。
運用・管理・改善業務の業務委託はこのフォロー内容に含まれますが、細かなサポート内容はフリーランスによって異なります。特に、前述したようにフリーランスの場合、運用・管理・改善まで対応するケースは稀です。
制作後に対応してもらえるサポート内容と料金を確認しておきましょう。
フリーランスを選ぶ際は、過去のクライアントからの評価を確認するのも参考になります。これは、フリーランスのWebサイトやSNSなどに掲載されている実績やポートフォリオにて、クライアントからのコメントが記載されている場合に有効な手段です。
特に、具体的にどう業務やクライアントと関わっていたか情報が含まれている場合、信頼に足る人材か判断する材料にできます。
フリーランス選びの際は、フリーランスエージェントを活用するのも良いでしょう。フリーランスエージェントは、企業とフリーランスのマッチングを行うサービスです。
予算や納期、デザインの方向性などの要望を伝えることで、これらのニーズを満たした人材を紹介してくれます。
レバテックフリーランスでも、ニーズにマッチするフリーランスを紹介しているので、ぜひご検討ください。
ここでは、レバテックフリーランスを活用した業務委託の例を紹介します。
スポーツ分野に特化したWebサイト制作・デジタルマーケティング支援を行う株式会社インターナショナルスポーツマーケティングでは、フリーランスを活用しています。30名の開発メンバーのうち、レバテック経由で参画しているのはデザイナー兼コーダー2名です。
同社では、募集依頼からフリーランス人材の提案までが非常に速く、数日以内に複数の候補者を紹介してもらえると、レバテックを高く評価しています。また、参画したフリーランス人材は高い業務スピードが早く、質の高い成果を提供するだけでなく、若手社員への技術指導を行うなど教育面でも貢献しています。
こちらの企業のフリーランス活用事例の詳細を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
「スポーツ」に的を絞ったWebサイト制作・マーケティング事業で躍進するISM社。質の高いクライアントワークにフリーランスが欠かせないと話す理由とは
新卒採用支援サービスを提供する株式会社ワンキャリアは、2022年8月時点でレバテック経由でデザイナー3名を迎え入れています。
同社は、事業拡大に伴い、販促キャンペーン用のバナーやLP制作を担うデザイナーが不足していました。レバテックを通してフリーランス人材を活用することで機会損失を防ぎ、サービス全体のユーザー数を3年間で4倍以上に伸ばすことに成功しました。
こちらの企業のフリーランス活用事例の詳細を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
フリーランスのデザイナーやフロントエンドエンジニアが事業成長をリード。サービス立ち上げやユーザー獲得率の拡大に貢献した事例
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ここでは、LP制作を業務委託する際によくある質問とその回答を紹介します。
LP制作では、デザインやコーディングだけなら10万円以下、構成案の作成も含めると10万円~30万円程度、戦略立案や原稿作成も依頼すると30万円~60万円程度が相場です。なお、LP公開後の運用や改善といった、LPに関する業務全般を依頼する場合には60万円異常が相場になります。
フリーランスにLP制作を依頼する際には、自社のニーズに合うデザインを制作してくれそうか、制作後のサポート内容やその料金はどうなっているか確認するのがポイントです。また、フリーランスにエージェントを頼ると、予算やスケジュール、デザインの方向性にマッチする人材を紹介してもらえます。
LP制作の費用を抑える際の検討要素としては、自社内で対応できる業務の内製化や、納品形式の選択、レスポンシブ対応の委託有無などがあります。LP制作費は委託する業務内容やその量などによって変わるため、特に自社で対応できる内容がないか検討すると良いでしょう。
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