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ダイレクトリクルーティングの導入を検討中の方のなかには、費用がいくらかかるのか気になっている方もいるのではないでしょうか。
本記事では、ダイレクトリクルーティングの料金形態や費用相場について詳しく解説します。さらに、成功事例や自社に適したサービスの選び方、導入前に準備すべき内容も紹介します。
ダイレクトリクルーティングを導入するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
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目次
ダイレクトリクルーティングを利用する際は、サービスの料金形態について把握しておくことが大切です。なぜなら、ダイレクトリクルーティングは、主に「成功報酬型」と「定額型」の2種類の料金形態があり、採用予算や採用計画に応じてプランを選択する必要があるからです。
成功報酬型と定額型は、それぞれどのような料金形態なのか解説します。
成功報酬型は、採用が成立した場合のみ費用が発生する料金形態です。採用決定者の年収に応じて一定の料率を掛けた金額を支払う仕組みとなっています。
このプランのメリットは、採用が決まらなければ費用が発生しないため、予算管理がしやすい点です。また、採用の成果に応じた支払いとなるため、費用対効果が分かりやすいという特徴があります。
一方でデメリットとしては、1人あたりの採用コストが定額型と比べて高くなりやすいことが挙げられます。
定額型は、一定期間の利用料を前払いで支払う料金形態です。期間内であれば、何人採用しても支払う金額は変わりません。
このプランのメリットは、採用人数が多い場合に1人あたりのコストを抑えられる点です。また、成功報酬型では料金が高額になりがちな専門性の高い職種の採用を進める場合でも、費用を気にせず採用活動を行えます。
デメリットとしては、契約期間内に採用が決まらなかった場合でも、料金が発生してしまう点が挙げられます。
レバテックダイレクトは、ITエンジニア・クリエイター特化型のダイレクトリクルーティングサービスです。レバテックダイレクトの特徴を詳しく知りたい方はこちらの資料を参考にしてください。
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ここでは、ダイレクトリクルーティングの費用相場について、成功報酬型と定額型に分けて解説します。新卒採用と中途採用でも相場が異なるので、採用計画の参考にしてください。
なお、IT特化型のダイレクトリクルーティングサービスであるレバテックダイレクトは、成功報酬型です。費用の詳細については、以下の記事を参考にしてください。
【企業向け】レバテックダイレクトの費用とは?特徴や成功事例も紹介
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ここでは、ダイレクトリクルーティングを利用する主なメリットを解説します。どのようなメリットがあるのか、確認していきましょう。
ダイレクトリクルーティングを利用するメリットには、求める人物に直接アプローチできることが挙げられます。
ダイレクトリクルーティングでは、経歴やスキル、保有資格など、細かな条件で候補者を絞り込んで自社のニーズに合致する人材を効率的に見つけ、連絡を取ることが可能です。
これにより、「母集団形成ができても自社に合う人材が見つからない」といった事態を防ぎ、採用活動の成功率を高めることができます。
ダイレクトリクルーティングを活用するメリットには、転職潜在層に自社の存在や魅力を伝えられ、興味を持ってもらえる可能性があることが挙げられます。
たとえば、現時点で転職を急いでいない場合でも、より良い機会があれば転職を検討したいと考える層は存在します。そうした人材に対して、自社の待遇や将来性、具体的な仕事内容を丁寧に紹介することで、転職への関心を喚起し、前向きな検討を促すことが可能です。
ダイレクトリクルーティングを利用するメリットには、採用単価を抑えられる可能性がある点も挙げられます。
近年、従来の求人サイト掲載といった受動的な採用活動では、採用までの期間が長期化することも少なくありません。一方、ダイレクトリクルーティングでは、企業から候補者に直接アプローチできるため、採用プロセスの短縮を図れるケースが多いです。
その結果、採用担当者の人件費や求人媒体への掲載費用など、採用活動全体にかかるコストを削減できる可能性があります。
ダイレクトリクルーティングを利用するメリットについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:ダイレクトリクルーティングの効果は?メリットやデメリット、採用成功のコツも解説
ここでは、ダイレクトリクルーティングを活用して成功した事例を紹介します。
ITコンサルティングファームのサンアンドサンズコンサルティング株式会社では、サービスの需要が高まる一方で、案件に対応できる人材の獲得に苦戦していました。ピーク時には1人で6件のプロジェクトを抱える社員もいたほか、依頼された案件を断らざるを得ない状況も発生していたと言います。
そこで、IT系の人材に強いとされるレバテックダイレクトを活用することに決めたと言います。
サービスの導入後は、わずか4ヶ月で3名の内定承諾を獲得します。その後も8名の採用が決定し、組織拡大という課題は解決に向けて大きく前進しました。
今後は、チーム体制の構築、マネージャーや教育担当の配置、教育プログラムの確立など、育成体制の整備を推進し、さらなる組織規模の拡大を目指す予定です。
この企業のダイレクトリクルーティングの活用事例について詳細を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
初めてのダイレクトリクルーティング│スカウト代行サービスを活用して運用の効率化に成功
SNSアカウントマネジメント特化型プラットフォームを提供する株式会社SocialDogは、事業成長に向けてエンジニアの中途採用を強化することになりました。しかし、限られた人員での採用活動は難しく、効率的かつ適切な採用プロセスの確立が課題となります。
この課題を解決するため、同社はレバテックダイレクトの利用を開始しました。レバテックダイレクトの、月に数十通の無料スカウトメール送信という特徴が、同社の採用戦略に合致したことが導入の理由です。
たとえば、月100通のメール送信が可能でも、候補者への魅力的な文面作成には十分な時間が必要で、大量送信は採用効率の低下を招く可能性があります。
一方、月に数十通なら丁寧に文章を作成でき、候補者に対して魅力を伝えられます。このように、適切なコストで質の高い採用活動が実現できる点が、採用活動方針とマッチしていたのです。
その結果、レバテックダイレクト経由でフロントエンドエンジニア1名の採用に成功します。
この企業のダイレクトリクルーティングの活用成功事例については、以下の記事を参考にしてください。
ダイレクトリクルーティングは、スタートアップが自社の魅力を候補者に伝える最良の手段
データ活用サービスを提供する株式会社Hogetic Labは、設立当初、知名度が低い中で優秀なエンジニアを採用しなければならないという高いハードルに直面していました。リファラル採用で人材を確保していたものの、同質性の高い人材が多いと組織の柔軟性が失われ、事業成長の妨げになる可能性も否めません。
そこで、他社サービスと比較して導入・運用コストが低く、即戦力となるエンジニアの登録者が豊富なレバテックダイレクトの導入を決定しました。同サービスは、求める人材層が充実しており、スキルや経験による条件絞り込みが簡単です。さらに、過去のプロジェクトでの役割や具体的な貢献内容など、採用側が必要とする情報が詳細に記載されている点も採用の決め手となりました。
サービスの導入後は、同社が目指していた高度なスキルを持つ人材の獲得に成功し、開発生産性は従来の2倍以上に向上しました。
この企業のダイレクトリクルーティングの活用成功事例の詳細を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
ハイスキルエンジニアの獲得で開発効率が2倍以上に。スタートアップの採用を担うダイレクトリクルーティングの魅力とは
レバテックダイレクトは、ITエンジニア・クリエイター特化型のダイレクトリクルーティングサービスです。
レバテックダイレクトの特徴を詳しく知りたい方はこちらの資料を参考にしてください。
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ここでは、ダイレクトリクルーティングサービスの選び方を紹介します。自社に合う人材を獲得するためにも、以下のポイントに注目して選びましょう。
ダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際には、採用ターゲットとする人材層が積極的に利用していると考えられるサービスを選択することが重要です。なぜなら、各サービスによって登録している求職者の属性が異なるからです。
たとえば、ITエンジニアに特化したサービスや、医療・福祉分野に強いサービスなどが存在します。
レバテックダイレクトは、IT職種に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。IT業界で人材をお探しの方は、ぜひご活用ください。
ダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際は、採用予定人数や採用活動期間を考慮して、適切な料金形態のサービスを選択することが重要です。
たとえば、採用人数が多い場合、成功報酬型では費用が膨らみやすいです。そのため、多数の採用を予定している場合は、定額型サービスの利用が良い可能性があります。
一方、長期的な採用活動を計画している場合、定額型だと採用実績がなくても費用が発生するため、無駄なコストが発生しかねません。成功報酬型は採用が決まるまで費用が発生しないため、長期的に見て柔軟な採用計画を立てやすいケースがあります。
ダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際は、自社にとって必要な機能やサービスを備えているかを確認しましょう。ダイレクトリクルーティングサービスは提供会社によって機能やサービス内容が異なるためです。
たとえば以下に関する内容を確認しましょう。
これらはすべてレバテックダイレクトにて取り扱いのある機能・サービスです。少しでも気になる機能・サービスがあれば、お気軽にお問い合わせください。
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ここでは、ダイレクトリクルーティングを導入する前に行っておくべき準備について紹介します。スムーズに導入するためにも、詳細を確認しておきましょう。
ダイレクトリクルーティングを導入する前に、まずは自社の採用における課題を明確にしましょう。なぜなら、課題を特定せずにダイレクトリクルーティングをはじめとする新しい手法を導入しても、効果を最大限に発揮できない可能性があるからです。
課題を明確化するには、以下を整理するのがおすすめです。
たとえば、「母集団は多くてもミスマッチが多い」「選考プロセスや入社までの長さにより内定や入社辞退が発生している」などの課題が見つかるでしょう。
採用課題が明確になったら、課題解決につながる理想的な人材像を具体的に定義し、採用要件を明確にしましょう。曖昧な採用要件は、スカウトの精度を低下させ、選考時のミスマッチを招く可能性があります。
主に以下について明確にしましょう。
採用要件を定義する際には、現場の意見を積極的に取り入れることが重要です。
ダイレクトリクルーティングを導入する前には、社内体制を整えることも大切です。なぜなら、体制が整っていないと、せっかく集まった候補者への対応が遅れたり、選考基準が曖昧になったりして、優秀な人材を逃してしまう可能性があるからです。
採用活動を円滑に進めるため、以下を行いましょう。
特に選考フローの設計は重要です。候補者は他社からもスカウトを受けている可能性が高いため、面接日程の調整や意思決定を迅速に行える体制を整えましょう。
ここでは、ダイレクトリクルーティングの費用に関するよくある質問に回答します。
ダイレクトリクルーティングの料金形態は、主に「成功報酬型」と「定額型」の2種類があります。成功報酬型は採用が決まった時のみ費用が発生し、定額型は利用期間に応じて一定額を支払います。サービスによって料金形態は異なるため、自社の採用計画に合わせて選択すると良いでしょう。
成功報酬型の場合、新卒採用で一人あたり約30~70万円、中途採用では年収の15~25%程度が相場です。定額型では、新卒採用で年間約60~250万円、中途採用で年間約80~400万円となっています。
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