採用ノウハウ - レバテック|エンジニア&クリエイターの採用情報サイト
IT人材の採用に関わるすべての方へ
「記事作成を外注する前に、費用がどれくらいか知っておきたい」と思っている方がいるのではないでしょうか。
そんな方に向けて、記事の種類別の文字単価や、記事作成にかかる料金の内訳を紹介します。さらに、主な外注先の種類と選び方を解説するので、費用の目安を知りたい方、自社に合った依頼先を見極めたい方は、ぜひ参考にしてください。
「レバテック」は業界歴20年のIT人材専門エージェントです。中途採用、フリーランス(業務委託)、派遣、新卒採用など、採用ニーズに合わせて70万人を超える登録者の中から最適な人材をご紹介します。
レバテックについて詳しく知りたい方は、こちらからサービス資料をダウンロードしてください。
記事の作成を外部に依頼する場合の執筆料の相場を紹介します。執筆料は記事の種類によって異なるので、それぞれ確認していきましょう。
SEO記事作成の費用相場は、1文字3円~6円程度となっています。3000字の記事を依頼すると、9,000円~18,000円ほどかかる計算です。
SEO記事とは、Googleをはじめとする検索エンジンで特定のキーワードが検索された際に、検索結果の上位に表示されることを目的として書かれた記事のことです。
社内にSEOの知見がある場合は、自社でキーワード選定を行い執筆のみを依頼することで費用を抑えられるでしょう。一方、キーワード選定から執筆まで依頼する場合は、相場より費用が高くなることがあります。
SEO記事の文字単価は、専門性を求める記事ほど高くなりやすく、医療や法律、金融といったジャンルの記事では、相場以上の費用がかかる可能性があります。高度な専門知識を必要としないテーマの記事であれば、相場より安い料金で依頼できることもあるでしょう。
SEO記事は、ホームページを上位表示させる目的で制作を行うケースが少なくありません。ホームページを上位表示させるには、SEO記事の掲載だけではなく、サイトの内部構造を整える必要があります。ホームページの戦略的な制作を検討している場合は、以下の記事を参考にしてください。
フリーランスにホームページ作成を依頼する際の相場は?メリットも紹介
ブログ記事作成の費用相場は、1文字0.8円~5円程度が目安です。3000文字の記事を依頼すると、2,400円~15,000円ほどかかる計算です。
SEO記事と同様、専門知識を必要としない記事は単価が低く、専門知識が必要なジャンルは単価が高くなる傾向があります。そのため、専門知識が必要ない旅やグルメといったカジュアルな内容であれば、比較的低コストで制作できるでしょう。
文字単価は個人のスキルにも左右されるため、初心者ライターに依頼して費用を抑えることもできます。
レビュー記事作成の費用相場は、1文字あたり1円~3円程度となっています。3,000文字の記事であれば3,000円~9,000円ほどの費用がかかるでしょう。
レビュー記事は、商品やサービスの特徴や使用感を紹介する記事です。多くの場合、作成にあたって専門的な知識は必要ないため、SEO記事やブログ記事と比べると相場が低くなっています。
取材記事の相場は、1文字7円~20円程度が相場です。3,000文字の記事であれば、21,000円~60,000円程度の費用がかかります。ライティングスキルに加えて、取材相手から話を引き出すヒアリング力が必要となるため、SEO記事やブログ記事に比べると文字単価が高くなる傾向です。
取材記事は、関係者への取材を通じて情報を収集したうえで作成します。そのため、執筆料だけではなく取材費や取材先への交通費などの費用がかかります。記事作成を依頼する際、執筆料以外にかかる費用については、この後説明するので参考にしてください。
以下の表では、各記事の文字単価と3,000字あたりの費用の目安をまとめています。ぜひ参考にしてください。
記事の種類 | 1文字あたりの単価 | 3,000字あたりの費用目安 |
SEO記事 | 3円~6円程度 | 9,000円~18,000円程度 |
ブログ記事 | 0.8円~5円程度 | 2,400円~15,000円程度 |
レビュー記事 | 1円~3円程度 | 3,000円~9,000円程度 |
取材記事 | 7円~20円程度 | 21,000円~60,000円程度 |
ライターの採用にお困りですか? レバテックフリーランスなら即戦力ライターがチームに参画!
⇒レバテックフリーランスの資料を見てみたい
記事作成には、執筆料のほかに、取材費用や情報収集のための資料代がかかる場合があります。予算を検討する際は、依頼する内容や範囲によって発生する可能性がある費用について確認しておきましょう。
執筆費用は、記事の執筆そのものにかかる費用です。前述したように、執筆費用は記事の文字数やジャンル、必要とされる専門知識の高さなどによって変動します。
作成費用はライターのスキルや経験によっても変わるため、予算と求めるクオリティのバランスを考慮し、依頼先を検討することが大切です。「低予算で多くの記事を作成したい」「費用はかかっても専門性が高く質の良い記事にしたい」など、目的に応じて依頼するライターのレベルを検討しましょう。
企画・構成作成費用は、記事の方向性を決める企画や、記事の骨組みとなる構成の作成にかかる費用です。企画・構成を依頼する場合、ターゲットとなる読者層の特定や競合サイトの調査といった作業を行ってもらえます。
企画・構成作成費用の相場はプロジェクトによって変動しますが、1件あたり10,000円~50,000円程度が相場です。
ディレクション費用は、主に記事作成をコンテンツ制作会社に依頼する場合に発生する費用です。
自社とライターの間にディレクターが入り、ライターへの指示や記事作成の進捗状況の確認、品質のチェックを行います。ディレクションが入ると、納期遅延や品質低下のリスクを減らせる可能性が高まります。
ディレクションの相場は、10,000円~50,000円程度が目安です。
記事作成にあたって取材が必要な際は、ライターの稼働費として取材費用がかかります。取材費の相場は、10,000円~30,000円ほどが目安です。取材費用は執筆料に含まれている場合もあるので、取材記事を依頼する際は事前に費用の内訳を確認しましょう。
取材先が遠方である場合は、取材費用とは別に交通費や宿泊費の実費が請求されることがあります。取材記事の作成を依頼する際は、こうした費用も加味して予算を組みましょう。
専門家に記事内容のチェックや監修を依頼する場合、監修費用がかかります。1記事あたりの相場は20,000円以上で、監修者の肩書きや知名度によって費用は変わります。
医療や法律といった分野では、専門家の監修をつけることで記事の信頼性が高まるので、扱うテーマによっては必要な投資と考えるべきでしょう。著名な専門家や影響力のある人物が監修することで、メディア全体のブランドイメージ向上にもつながります。
記事に使用する写真の撮影や、記事に合った画像の選定を依頼したい場合は、撮影や画像選定の費用がかかります。専門のカメラマンに撮影を依頼する際の相場は、40,000円~80,000円程度です。画像の選定のみ依頼する場合は、500円~1,000円ほどが目安となります。
視覚的な要素は記事の読みやすさや印象に影響するため、軽視できない項目です。写真の撮影は別途費用がかかりますが、記事の独自性を打ち出したい場合におすすめできます。
資料費用は、参考資料の購入やデータベースの利用料など、記事作成のために必要な情報収集にかかる費用です。書籍やデータベースの種類によって相場は変わりますが、10,000円~30,000円程度を目安に考えておくと良いでしょう。
記事内容によっては、インターネット上で費用をかけずに情報収集を行うことも可能です。ただ、医療や金融、法律といった専門性の高い分野の記事を作成する場合は、記事の正確性を高めるために必要な投資といえるでしょう。
ライターが作成した記事に誤字脱字や情報の誤りがないかチェックしてもらいたい場合は、校正・校閲費用がかかります。
校正の費用相場は1文字あたり1~3円程度です。記載された事実に誤りがないかを調査する校閲を依頼する場合は、さらに費用がかかることもあります。専門性が高い記事で有資格者に校正・校閲を依頼する際も、相場により高い費用が発生する可能性があるでしょう。
記事が完成した後に内容の変更や追加を依頼する場合は、修正費用がかかることがあります。修正費用は、修正回数や範囲によって価格が変動するため、事前に費用について確認しておきましょう。たとえば、1回目の修正は無料で、2回目以降は工数に応じた費用が発生するパターンがあります。
なお、あらかじめ共有しているマニュアルや記載方法のルールに違反している場合の修正は無料で対応してもらえることがほとんどです。
ここでは、記事作成の主な外注先を紹介します。依頼先によって特徴が異なるので、自社のニーズに合った依頼先を選びましょう。
記事作成は個人のライターに依頼できます。フリーランスを活用するメリットは、ライター本人と直接コミュニケーションが取れるため、意図を伝えやすいことです。長期的に依頼を継続することで、自社のトーンや方向性を理解したライターを確保できる点も魅力といえます。
フリーランスライターを選定する手間を省きたい場合や、個人との契約に不安がある場合は、レバテックフリーランスを利用するのがおすすめです。レバテックフリーランスでは、フリーランスライターの紹介のほか、単価の調整や契約管理を行っているので、ライティングの業務委託を検討する場合はぜひご相談ください。
フリーランス活用のメリットとデメリットについては、以下の記事で詳しく解説しています。
フリーランス活用のメリット・デメリット!利用できる分野や事例を紹介
エンジニア・クリエイターの採用にお困りではありませんか?
業界最大級のIT人材特化型データベースなら求めていた人材がきっと見つかる!
⇒「3分でわかるレバテック」のダウンロードはこちらから
Webコンテンツ制作の専門会社に依頼すれば、企画から取材、執筆、校正・校閲までワンストップで対応してもらえるため、自社の負担が少なくなります。制作会社は複数のライターを抱えているため、多様な分野の記事にも対応できるケースが多いでしょう。
記事制作全体のディレクションを依頼する場合、費用はフリーランスより高くなる傾向があります。
ただ、個人で作業するフリーランスに比べると、制作会社は依頼量が多くても短納期で対応してくれる可能性が高いです。そのため、大量の記事を継続的に制作したい場合には、制作会社への依頼がおすすめです。
クラウドソーシングサイトに案件を掲載し、案件に興味を持ったライターの応募を待つ方法もあります。クラウドソーシングは、単発の案件掲載を前提とするため、「1記事だけ」といった依頼がしやすく気軽に記事作成を外注することが可能です。
注意点として、クラウドソーシングサービスは誰でも登録できることから初心者ライターの登録も多く、品質にばらつきが出やすいという懸念があります。また、継続的に同じライターに依頼できるとは限らないため、記事の品質を一定に保つことが難しい場合もあるでしょう。そのため、比較的簡単な内容の記事や、試験的な記事の作成に向いています。
記事作成の依頼先を選ぶ際は、以下のポイントを確認することで、ミスマッチを防ぎ、満足度の高い記事を納品してもらえる可能性が高まります。
制作会社やフリーランスの過去の実績を確認しましょう。自社が求めるスタイルに近い記事を作成した実績があるかどうかは、依頼先を選ぶ際の重要な判断材料となります。
特に、自社と同業種やターゲット層の近いクライアントの記事作成実績があれば、業界知識や読者理解の面で期待するアウトプットを出してくれる可能性が高くなります。Web記事の作成を依頼する際は、PV数やCV数といった実績を公開している制作会社やフリーランスを選ぶのもおすすめです。
記事作成の過程では、方向性の変更や追加要望が発生することがあるため、そうした状況に柔軟に対応してくれるかどうかも確かめましょう。具体的には、依頼前に修正回数の上限や本数を増やせるかどうか、リライトに対応しているかといった点を確認しておくと良いでしょう。
特に、長期的なコンテンツ運用を考えている場合、依頼先の柔軟性は重要です。市場の変化に対応するためにも、臨機応変に対応してくれるパートナー選びを意識しましょう。
複数のライターを抱える制作会社に作成を依頼する場合、記事のテーマに関する専門知識を持つライターが担当してくれるかどうかも確認したいポイントです。専門的な知見や業界特有の知識が必要な記事では、ライターの専門性の有無によって完成度に大きな差が出ます。
専門ライターの有無や、どのような分野に強みを持つライターが在籍しているかを事前に把握し、自社の記事に最適なライターをアサインしてもらえるか確認しておきましょう。
ライターの採用にお困りですか? レバテックフリーランスならライターがチームに参画!
⇒レバテックフリーランスの資料を見てみたい
記事公開のタイミングが決まっている場合、納期を厳守してもらえるかは必ず確認しておきたいポイントです。口コミや初回のやり取りのレスポンスの早さから、納期を守ってくれそうかどうか判断しましょう。スケジュールや作業の進め方について事前に具体的な説明をしてくれる依頼先も、納期を守ってくれる可能性が高いといえます。
自社のニーズによっては、急な依頼にも短納期で対応できる体制があるかどうかも、確認しておくと良いでしょう。
記事作成の費用に関するよくある質問に回答します。依頼先の種類も紹介するので、外注を検討している方は参考にしてください。
記事作成にかかる費用は、記事の種類や文字数、専門性によって異なります。一般的なSEO記事は1文字3円~6円程度、ブログ記事は1文字0.8円~5円程度、レビュー記事は1円~3円程度が相場です。取材を伴う取材記事は単価が高い傾向があり、1文字7円~20円程度が相場です。
執筆料以外に、企画・構成費や取材費、ディレクション費などがかかる場合があります。ほかにも、監修料や校正・校閲費がかかることもあるでしょう。各種費用がパッケージ化されている場合もあるため、詳しくは見積もり内容を確認しましょう。
記事作成はフリーランスや制作会社に依頼できます。大量の記事を継続的に制作したい場合はWebコンテンツ制作会社がおすすめです。記事作成にあたってライターに直接要望を伝えたり、記事完成後の修正指示を行ったりしたい場合は、フリーランスがおすすめです。
最短当日にオンライン打ち合わせ
初めてのフリーランス活用のご相談もお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください (受付時間: 平日9:00 ~ 18:00)
050-5526-9835