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最終更新日:2025年6月6日

マーケティング人材を確保するには?採用・育成ノウハウや不足の背景を解説

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マーケティング人材の採用が進まず悩んでいませんか?近年、企業の多くが、マーケティング人材の確保に苦心しています。

本記事では、マーケティング人材の確保が難しい理由と、人材を確保するための具体的な方法を解説します。また、マーケティング人材が事業成長に欠かせない理由や、エージェントを使ったマーケティング人材の導入成功事例についてもまとめました。
マーケティング人材の採用でお悩みの方は、ぜひご参考ください。

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事業成長にはマーケティング人材の確保が重要

事業を成長させるには、マーケティング人材の確保が必要です。なぜなら、マーケティング人材は、市場ニーズが変化する中で、事業成長につながるDX推進や新規顧客の獲得に向け、最適なマーケティング戦略を立案・実行できるからです。

そもそも、マーケティングとは、顧客ニーズを把握し、適切な製品やサービスを提供することで、企業と顧客の双方に価値を生み出す活動を指します。近年は以下の画像のようにデジタルマーケティングやWebマーケティングなどの手法が増え、競争を勝ち抜くにはどの方法を選定するかが重要な要素となりつつあります。

マーケティング手法の種類

マーケティング人材は、このようなさまざまなマーケティング手法のなかから、企業の目標や顧客のニーズを踏まえ、より適した活動方法を選べる人材なのです。

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【不足している?】マーケティング人材の現状

事業の成長に欠かせないマーケティング人材ですが、人材は不足しているのが現状です。

Repro株式会社が発表した「デジタルマーケティング実態調査レポート 2024」によれば、デジタルマーケティング活動における主な課題として「人材」を挙げる企業が多数存在しています。

具体的には、「デジタルマーケティングの知識があり、施策を実施できるメンバーが足りない」と回答した企業は42.6%にのぼっています。

引用:デジタルマーケティング実態調査レポート 2024|Repro株式会社

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多くの企業がマーケティング人材の確保に苦戦する理由

ここでは、多くの企業がマーケティング人材の確保に苦戦している理由について解説します。現在マーケティング人材の確保に悩んでいる担当者の方はもちろん、これから採用活動を計画している方も参考にしてください。

社内での育成が難しいから

企業がマーケティング人材の確保に難航する背景には、社内での人材育成の難しさがあります。

まず、マーケティングを行うには幅広い知識の習得が必要なため、人材育成には相応の時間とスキルを持った教育担当者の配置が求められます。しかし、そもそもマーケティング人材が不足している企業では、育成に十分なリソースを割くことが難しいと感じるケースが多いです。

さらに、新しい手法が次々と登場するスピードの速さも課題です。教育担当者自身がスキルを習得してから指導にあたるため、育成ペースが市場の変化に追いつかないケースも見られます。

また、育成においては習得したスキルが定着しているか、成果から確認することが重要です。しかし、マーケティング活動の成果が表れるまでには一定の時間を要します。この成果の見えにくさが、人材育成をさらに難しくしていると考える企業も少なくないでしょう。

必要なマーケティングスキルの見極めが難しいから

企業がマーケティング人材の確保に苦戦する理由の一つに、採用担当者がマーケティング人材に求められるスキルを見極めることの難しさがあります。

採用面接で候補者のスキルを的確に評価するには、採用担当者自身がマーケティング人材に必要なスキル要件を十分に理解していることが重要です。しかし、マーケティング人材に求められる能力は多岐にわたるため、必要なスキル要件を明確に定義できていないケースも少なくありません。

その結果、求人票への記載内容が抽象的でターゲットに響きにくい、面接での質問不足、応募者の実力評価の誤りなどが生じ、採用機会の損失を招いてしまうこともあります。

人材が採用市場に出てこないから

企業がマーケティング人材の確保に苦戦する理由として、人材が採用市場に出てこないことも挙げられます。

マーケティング人材は市場価値が高いため、多くの場合、労働者が納得できる給与・待遇が用意されています。そのため、現職に満足しているマーケティング人材は転職の必要性をあまり感じない傾向にあるでしょう。

また、より良い収入や職場環境を求める人材の中には、正社員として転職するのではなく、フリーランスとして独立する道を選ぶ方も少なくありません。

多くの企業がマーケティング人材の採用に悩んでいる理由についてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:マーケター採用はなぜ難しい?優秀な人材を採用する方法を解説

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マーケティング人材を確保する方法

ここでは、企業がマーケティング人材を確保するための具体的な方法を解説します。どのような活動をすれば良いのか、参考にしてください。

明確な人材像を設定する

マーケティング人材を採用する際は、求める人材像を明確にすることが重要です。具体的には、マーケティングを行う理由と、その課題を解決するために必要なスキルセットや経験を明確に定義する必要があります。

たとえば「Webからの新規顧客獲得のため、Web広告運用の実務経験が3年以上あり、月間100万円以上の広告予算管理経験がある人材」というように、詳細な条件を設定することで、効率が上がります。

このような人材要件の設定は、採用担当者だけでは十分に把握できないことが多いため、経営陣やマーケティング部署の関係者と相談して進めましょう。

給与・待遇など採用条件の見直しをする

マーケティング人材を獲得するには、市場相場に見合った待遇の提示が必要です。

特に、以下の項目を重点的に見直しましょう。

  • 基本給与
  • 評価制度
  • 昇給基準
  • キャリアパス
  • 研修制度
  • 福利厚生

労働者が転職活動の際に重視するのは、給与だけではありません。将来的に自分の描いているキャリアパスを実現できる可能性や、働きやすい環境であるかどうかを重視する人も多くいます。そのため、企業側は給与以外の面もしっかりと見直すことが大切です。

企業側からアプローチできる採用チャネルを利用する

マーケティング人材の採用においては、企業側からの積極的なアプローチも重要です。マーケティング人材は転職市場に出てくるケースは少ないものの、転職を潜在的に考えている層は存在します。このような層に対して、企業側から自社の魅力や将来性を直接伝えることで、転職への意欲を高められる可能性があります。

具体的なアプローチ方法として、ダイレクトリクルーティング、SNSでの採用活動、リファラル採用などの採用チャネルの導入を検討してみましょう。

レバテックダイレクトは、IT系の職種に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。マーケティング人材の導入事例も多数ありますので、ぜひご活用ください。

社内の育成環境を整える

マーケティング人材を確保するには、採用活動と並行して、社内での人材育成を図ることも重要です。研修プログラムの整備やメンター制度の導入などを通して、マーケティング人材を育成できるようにしましょう。

人材育成にリソースを割けない場合は、外部セミナーへの参加支援を行うことが有効な代替策となります。外部セミナーの情報提供や参加費の支給、参加日の業務調整などを行い、社員が学びの機会を得やすい環境を整えることが大切です。

業務委託する

マーケティング人材を確保する方法として、業務委託の活用が効果的です。マーケティング活動そのものを依頼することも、マーケティング人材育成のために教育者として業務を委託することも選択肢となります。

業務委託先を検討する際は、マーケティング人材の紹介実績が豊富なレバテックフリーランスの利用がおすすめです。レバテックフリーランスは、マーケティング人材を含むIT職種の紹介を専門とするエージェントで、企業のスキル要件に合致した人材を紹介しています。ぜひ活用をご検討ください。

業務委託を活用するメリットの詳細を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:マーケターに業務委託するメリットは?費用相場や優秀人材を確保するコツも解説

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マーケティング人材の導入事例

ここでは、レバテックのサービスを活用してマーケティング人材を導入し成功した事例を紹介します。業務委託をするか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

2名のWebマーケターの参画によりサイトが大幅に改善

自動車リテールビジネスを行う株式会社IDOMは、事業成長に伴いマーケティングチームの課題が増加していたため、マーケターの中途採用を進めていました。しかし、フリーランスとして活躍する人材が増加し、人材確保が困難だったため、エージェントを介したフリーランス人材の活用も選択肢として導入することにしました。

その際、レバテックフリーランスを利用したところ、他社では提案されなかった適合度の高い人材を紹介され、早期の人材獲得につながったといいます。

特に印象的だった人材は、サイトの改善業務を担当するWebマーケターとして参画した2名だったと言います。彼らは作業効率が高く、担当業務完了後も繰り返しサイトをチェックし、計測の不備や設計シナリオとユーザー体験のずれなど、具体的な改善点を洗い出し、解決策の提案まで行ってくれました。

プロパー社員が気付かなかった課題を発見し、その解決に向けて指導的な立場からチームを導いたことも、現在のサイトの改善に大きく貢献しています。

この企業のエージェント活用事例についてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
流入数1.3倍。改善志向のフリーランスマーケター起用で実現した勝てるチーム作り

約2ヶ月で独自ツールの最低限の要件部分までほぼ完成

総合不動産会社である株式会社トーシンパートナーズは、マーケターの市場価値の高まりにより正社員での採用に苦戦していました。そこで、同社ではレバテックフリーランスを活用し、常駐かつフルタイムで参画できる人材を探すことにしました。

レバテックフリーランスが行っている丁寧なヒアリングと話し合いにより、候補者を提案された際には、イメージ通りの人材が多く見つかったと言います。スピード感も早く、サービス利用から約2週間で面談を実施し、その3週間後には稼働を開始しました。

この人材確保により、自社だけでは進捗が滞っていた同社独自のツールやダッシュボードの開発において、約2ヶ月で最低限の要件部分までほぼ完成まで進みました。

この企業のエージェントサービスの活用事例の詳細を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
業務効率化を実現するために社内向けツール開発のプロ人材を確保。レバテックの活用によって得られた成果とは

マーケティング人材に関するよくある質問

ここでは、マーケティング人材に関するよくある質問に回答します。

Q1. マーケティング人材の確保が難しい理由は?

マーケティング人材の確保が困難な主な理由として、企業からの需要が急増している一方で、供給が追いついていない状況があります。たとえば、マーケティング人材には幅広いスキルが求められますが、社内で育成するためのリソースが不足していることが少なくありません。また、マーケティング人材は現在の職場環境や待遇に満足しているケースが多く、転職市場に出てこないことも人材確保を難しくしている要因の一つといえるでしょう。

さらに、スキル要件の多様さから、採用担当者がマーケティング人材を選考する際にその能力を適切に評価しづらいという課題も存在します。

Q2. 人材の確保以外でマーケター不足を解消する方法は?

マーケティング人材不足を解消する方法として、マーケティング業務を自動化できる、マーケティング関連のツールを導入することが挙げられます。マーケティングツールは、課題や目的によって活用する種類が異なります。

以下は目的別のマーケティングツールの具体例です。

  • SEO・Web広告ツール:ターゲット層へのアプローチ
  • 広告効果測定・アクセス解析・ABMツール:施策の評価
  • MA・CRMツール:顧客管理やアプローチ
  • SFAツール:案件管理

これらを導入することで、これまで人力で行われていた業務を仕組み化・自動化できるようになります。

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