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IT業界におけるPM(プロジェクトマネージャー)は、プロジェクトの総責任者としてシステム開発の企画立案や予算・人員の管理を行う職種です。チームメンバーをまとめ、関係者間の調整を行うPMは、プロジェクトの成功に欠かせない存在といえるでしょう。
この記事では、PMの役割や必要スキル、育成・採用の方法を紹介します。PLといった他職種との違いも解説するため、この記事を読めばPMへの理解が深まります。
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目次
PM(プロジェクトマネージャー)とは、プロジェクトの総責任者としてシステム開発の企画立案や予算の割り出し、人員の管理などを行い、プロジェクトを成功に導く職種です。
PMは、クライアントなどのステークホルダー、社内の経営陣の要望にもとづきシステム開発の方針を決定し、起こりうるリスクを想定しながらプロジェクトを推進します。詳しい仕事の流れを確認しましょう。
PMは、クライアントや社内の関係者の希望を聞いて、どのようなシステムを開発するかを検討し、要件定義を行います。要件が決まった後、設計やテストといった工程を洗い出し、各工程の工数配置やメンバーのアサイン、作業環境、リスクを想定した作業計画を立てていきます。事前にプロジェクトで発生する問題を予想し、リスク別に対応策を検討するのはPMの大切な役割です。
プロジェクトが開始したら定期的に進捗状況を確認し、クライアントなどのステークホルダーから仕様変更を依頼されたらチームのメンバーに共有します。
トラブル発生時には、必要に応じてクライアントや社内の関係部署、経営層などのステークホルダーとやり取りし、協力関係を築いてプロジェクトを進行していきます。
プロジェクト完了後は、プロジェクトの振り返り(レビュー)を行います。レビューの目的は、実際に起こった問題と解決策をまとめ、次のプロジェクトに活かすことです。
IT系の職種には、エンジニアやPLなどが存在します。PMと混同することも多いので、各職種とPMの違いを確認していきましょう。
エンジニアは、プロジェクトにおいてシステム設計やプログラミングなど、実際の開発を行う技術者です。PMはプロジェクト全体を指揮する立場にあるため、エンジニアとは担当範囲が違います。
IT業界では、エンジニアからPMにキャリアアップするパターンも多いです。
プロジェクトリーダー(PL)は、チームメンバーを管理し、PMが策定した計画にもとづきプロジェクトを実行する役割を持っています。プロジェクト全体を見渡すPMよりもチームメンバーとの距離が近く、いわば現場監督のような存在です。
PMは総責任者としてプロジェクトの成功に責任を負いますが、PLの責任範囲はプロジェクトの実行に限定されます。
プロダクトマネージャーは、製品やサービスの開発から販売までの全体を管理するポジションです。顧客のニーズや市場の動向など、幅広い視点を持ってユーザーにとって価値あるプロダクトを考案します。
PMが担当するプロジェクトに責任を負うのに比べ、プロダクトマネージャーはプロダクトそのものに対する責任を負う立場といえるでしょう。
なお、プロダクトマネージャーは、プロジェクトマネージャーと同様に「PM」が略称です。両者を区別するために、プロダクトマネージャーを「PdM」、プロジェクトマネージャーを「PjM」、と表記することもあります。
PMO(Project Management Office)は、PMによるプロジェクトマネジメントをサポートする部門です。PMのみで進めるのが難しい大規模なプロジェクトで導入されることが多く、経費管理といった事務作業や、プロジェクトに関するデータ収集などを担当します。
PMOの役割について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
PMとPMOの違いとは?導入のメリット・デメリットや採用すべきケース
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PMを採用・育成する場合は、PM人材に必要な能力を把握しましょう。
PMには、メンバーや関係者をまとめるコミュニケーション能力や、プロジェクト全体を管理するマネジメントスキルが不可欠です。
チームのメンバーをまとめてプロジェクトを成功に導くには、コミュニケーションスキルが欠かせません。PMが日頃から相談しやすい雰囲気を築いていれば、メンバーがトラブル発生時に報告をしやすく、プロジェクトへの影響を最小限に抑えられます。状況に応じて柔軟な対応を行い、チームを統率するリーダーシップも求められるでしょう。
また、PMがコミュニケーションをとる相手は、チームのメンバーだけではありません。顧客や経営層、社内の他部署など、ステークホルダーの意見をまとめて調整するスキルも必要です。
プロジェクトの進捗を確認し、リソースを管理するマネジメントスキルも求められます。初期段階で必要な時間や人員を正確に予想できれば、予算を超えたり納期に遅れたりするリスクを防げます。もちろん、進捗状況に応じて柔軟に業務を調整するスキルも必要です。
リスクを未然に防ぐとともに、トラブル発生時に適切な対処を行う課題解決能力も重要となるでしょう。問題発生時にリーダーであるPMが冷静さを失うと、メンバーは安心して業務に取り組めません。問題が発生しても決して焦らず、原因を分析して解決する姿勢が求められます。
ただ、トラブルへの冷静な対処は、未熟なPMには難しい面もあります。問題解決スキルは経験とともに蓄積されると考え、長い目で見ることも必要です。
PMには技術的な知見も必要です。PMが設計やプログラミングを行うことは少ないですが、クライアントへの提案や説明を行うにあたり、一定の知識が求められます。
また、予算や必要な人員を決めるうえでも、各工程でどのような作業を行うか把握しておく必要があります。
チームメンバーに分かりやすく情報を伝えて認識のズレを防ぐには、ドキュメントスキルも必要です。PMが作成するドキュメントには、システム要件や機能要件を記載した要件定義書や、プロジェクトのスケジュールをカレンダーやガントチャートの形式でまとめたスケジュール表などがあります。
PMに必須の資格はなく、資格よりも経験を重視し採用を行う企業もあります。ただ、PMに関連する資格を知っておくと、採用時の評価の参考になります。社内で育成を行う際の参考にするためにも、代表的な資格を把握しておきましょう。
IPA(情報処理推進機構)が試験を実施する国家資格で、合格率は14.1%(令和4年度秋期)と難易度は高めです。資格の保有者は、システム全般に関する基本的な知識を持ち、プロジェクトに影響を与えるリスクに対して柔軟に対応できると期待できます。
参照:情報処理技術者試験 情報処理安全確保支援士試験 統計資料|独立行政法人 情報処理推進機構
プロジェクトマネージャ試験と同様に、IPAが試験を行う国家資格です。ITストラテジストとは、経営目線に立ってIT戦略を立案・実行する人材を指します。こちらも合格率は例年14%前後と難易度が高い資格です。
コンサルティングの知見が得られるため、ITコンサルタント志望者が合格を目指すことでも知られています。
PMPは、米国のプロジェクトマネジメント協会「PMI(Project Management Institute)」が認定する資格です。プロジェクトマネジメントの専門家であることを証明する資格で、3年ごとの更新が必要です。国際資格であり、どの国でも資格の価値が認められます。
NPMO認定PMO-S™シリーズは、一般社団法人日本PMO協会が認定する資格で、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の知識・技術を証明するものです。PMOとは、組織内において各プロジェクトの支援を行う部門やシステムを指します。PMを支援する立場にあり、PMだけでは手が回らない大規模なプロジェクトで導入されることが多いです。
ITコーディネータ試験は、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会が実施し、経済産業省が推進する資格です。公式サイトによると合格率は毎回60〜70%で、難易度はそれほど高くありません。
P2M資格試験は、特別非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会が実施する資格です。複数の試験区分がありますが、3年以上の実務経験を受験条件とし、論文や面談、ワークショップなどを試験内容に含む「PMR(プログラムマネジャー・レジスタード)」の難易度が最も高いです。
一般的に、PMにはプログラマーやシステムエンジニアを経験した人材が登用されることが多いです。PMを確保するための具体的な方法を確認していきましょう。
PMを社内で育成するには、研修体制を充実させることが大切です。まずは、社内で行うプロジェクトの数や難易度に合わせて、必要なスキルレベルを設定しましょう。そのうえで、PMの素養がありそうなメンバーを選定し、各メンバーに足りないスキルを養います。
座学はもちろん、OJTで実務を経験する機会を設けて、実践的なスキルの習得につなげましょう。社内でPMの育成体制を整備するのが難しい場合、外部の研修サービスを利用する方法もあります。
関連記事:PMの育成方法は?必要なスキルや社内で行う準備について
PMを確保するには、育成した人材の流出を防ぐ対策も欠かせません。社員の離職防止策としては、リモートワークやフレックスタイムなどの柔軟な働き方を導入したり、福利厚生を充実させたりするのが効果的です。
また、PMがやりがいを持って働けるよう、給与や昇進に関する公正な評価制度を整えましょう。
PMを評価するにあたっては、将来的なキャリアパスを把握しましょう。PMとして経験を積んだ人材は、CIOやCTO、CDOになるパターンが多いです。
IT人材専門のエージェントやダイレクトリクルーティングサービスを使えば、効率的に自社に合う人材を獲得できます。特に、社内にIT人材の採用ノウハウがない場合は、外部サービスの利用がおすすめです。
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社内での育成が難しい場合や即戦力人材を求める場合は、外注を検討しましょう。多数のプロジェクトに携わった経験を持つPMを確保できれば、自社にはない視点を取り入れ開発を進められます。
最近はフリーランスとして活躍するPMも多く、人材エージェントに依頼すれば自社が求める要件を満たすPMを紹介してもらえます。実際に、レバテックフリーランスには、即戦力として活躍可能な多数のPM人材が登録しています。
以下の記事では、実際にフリーランスをPMとして迎え、プロジェクトを推進した企業様の事例を紹介しています。フリーランスのPMを検討している企業はぜひご覧ください。
関連記事:事業拡大により人材不足に。フリーランスのPMの活用により課題を解決
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プロジェクトを成功させるには、役割分担の明確化や適切なスケジューリング、メンバー間の連携が必要です。プロジェクトの推進において気をつけるべきポイントを確認していきましょう。
プロジェクトに参画するメンバーの役割分担を明確にすることで、仕事のだぶりや漏れを防げます。自分の役割が明確になっていれば、メンバーは迷うことなく目の前の仕事に集中できるでしょう。
プロジェクトの進行をスムーズにするには、チーム内の指揮系統を明らかにする体制図の作成がおすすめです。体制図とは、プロジェクトに参画するメンバーの役割と指揮系統を記載した図を指します。一般的には、プロジェクトオーナーを頂点として、ツリー状に各ポジションを記載していきます。
納期までにプロジェクトを完了させるには、余裕を持ったスケジューリングがポイントです。トラブルがあっても期日に間に合う計画を立てましょう。人的リソースを多めに確保することで、イレギュラーが発生した際も大幅な遅延を防げます。
チームの一体感をつくり、帰属意識を強化することもプロジェクトを成功させる要素です。複数の部署から集まったメンバーは、十分な信頼関係を構築できていないことがあります。その際は、PMを中心として密にコミュニケーションをとり、すべてのメンバーが当事者意識を持って仕事に取り組める環境を整えましょう。チームの一体感が醸成されると、ほかのメンバーの進捗状況を気にかけ、互いの作業を助け合う姿勢が生まれます。
正確に現状を把握し次の取り組みにつなげるために、プロジェクトの進捗管理は重要です。
進捗管理はメンバーからの報告を待つのではなく、一定のルールを定めて行いましょう。
一例としては、チーム単位で定期的な報告の場を設けるやり方があります。報告すべき項目をあらかじめ決めておくと、過不足なく情報を伝えられるでしょう。
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プロジェクト推進にはPM(プロジェクトマネージャー)が必要です。しかし、その詳しい役割や他職種との違いが分からない方がいるのではないでしょうか。ここでは、PMの仕事や適性についてまとめました。
A.PMは正式名称をプロジェクトマネージャーといい、プロジェクト全体の総責任者を指しています。クライアントなどのステークホルダーから希望をヒアリングしたうえで、企画立案や予算・納期・スケジュールを決定します。クライアントのほかに、チームメンバーや社内の経営層、関係部署と連携し、関係者同士の協力関係を築くのもPMの役割です。
A.PMは自分が担当するプロジェクトの成功に責任を負うポジションです。一方、プロダクトマネージャーは、プロダクトそのものに責任を負う立場です。プロダクトマネージャーは、市場の動向を汲み取ったうえで価値のあるプロダクトを考案し、製品の開発から販売まで全体の管理を行います。
A.チームをまとめるコミュニケーション能力がある人、人員や予算を管理するマネジメント能力がある人はPMに向いています。また、問題が発生した際に、冷静に原因を分析して解決策を考えられる人もPMの適性があるでしょう。そのほか、PMにはシステム開発に関する技術的な知識も求められます。
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