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「リスティング広告を外注すべきか、それとも自社で運用すべきか」と悩んでいませんか?
広告運用の知識がない企業や、運用する人材が不足している企業にとって、外注は有効な選択肢となります。
この記事では、リスティング広告を外注する際のメリット・デメリットや依頼できる業務範囲、費用相場を解説します。主な外注先や失敗しない選び方なども紹介するので、リスティング広告の外注を検討している方はぜひ参考にしてください。
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目次
リスティング広告を外注することで、主に「広告準備」「広告運用」「分析・改善」の3つの段階の業務を委託できます。
代行業務 | 具体例 |
広告準備 | ・アカウント開設 ・キーワード選定 ・入札戦略の策定 ・広告文の作成 ・ランディングページの制作 |
広告運用 | ・広告の入稿 ・広告の配信設定 ・入札単価管理 |
分析・改善 | ・効果検証レポートの作成 ・改善提案 |
まず、アカウント開設やキーワードの選定・設定、入札戦略の策定など、広告に必要な初期設定を任せることが可能です。特に広告運用において重要な要素であるキーワード選定は、専門家による効果的な選定が期待できます。
また、広告の入稿・配信作業や日々の入札単価管理といった作業も代行可能です。これにより、社内で広告運用を行うリソースを削減できるでしょう。
さらに、外注先はデータに基づいた分析と改善提案も行ってくれるため、広告効果の最大化が期待できます。
リスティング広告を外注すべきかは、自社の状況によって判断が分かれます。以下に該当する場合は、外注を検討する価値があるでしょう。
自社内にリスティング広告の運用知識がない場合、まず知識習得の時間が必要となり、試行錯誤の過程で広告費を浪費してしまう可能性があります。専門家に任せれば、最初から効率的な運用が見込めるため、外注する費用と自社運用で成果があげられるまでの費用を試算し、検討してみると良いでしょう。
また、短期間で成果をあげたい場合も外注が向いています。専門的な知識や実績を持つプロの業者を活用することで、短期間で効果的な施策を打ち出せる可能性が高まります。特に競合が多い市場では、スピード感のある対応が求められるため、外注の価値が高まるでしょう。
さらに、広告運用は継続的な管理と調整が必要であるため、人材が不足している状況でも外注を利用する価値があります。
広告運用を外注にするか内製にするかの判断基準やメリット・デメリットなどについては下記の記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
広告運用は外注すべき?メリット・デメリットや費用相場も解説
また、広告運用の外注には、フリーランスを活用するという手段があります。以下では、これからフリーランスの活用を検討したいという方向けの資料を提供しています。
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リスティング広告を外注することで多くのメリットを得られます。以下で詳しく解説していくので、参考にしてみてください。
リスティング広告を専門的なノウハウを持つプロに外注することで、高い効果が期待できます。外注先の担当者は多くの経験から、成功パターンや失敗パターンを熟知しています。そのため、キーワード選定や広告文の作成、入札単価の設定などを適切に行い、費用対効果の高い広告運用が可能です。
また、広告プラットフォームの新機能や最新のトレンドにも常にアンテナを張っているため、新しい手法を取り入れた運用ができます。このような専門的な知見は、内製では短期間で得ることが難しいでしょう。
リスティング広告の運用には日々の調整や分析が必要であり、多くの工数を要します。外注によって担当者の負担が軽減されれば、本来注力すべきコア業務に専念できるようになります。
特に人材が限られている組織では、一人のスタッフが複数の業務を抱えることが多いため、外注による負担軽減の効果は大きいといえるでしょう。業務効率化によって組織全体のパフォーマンスが向上することも期待できます。
リスティング広告を外注すると、関連する領域についてもあわせて改善の提案をしてもらえることがあります。たとえば、ランディングページの改善提案や、SEO対策、さらにはSNS広告などほかの広告手法の提案なども受けられる場合があるのです。
広告運用の専門家は、広告だけでなくWebマーケティング全般に関する知識を持っていることが多く、総合的な視点からのアドバイスが期待できます。これにより、自社では気づかなかった課題や改善点が明らかになり、マーケティング活動全体の質が向上する効果も得られます。
マーケティングを外注するメリットについては下記の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
マーケティング外注のメリットとは?費用の相場や外注の流れなど徹底解説
リスティング広告を外注するメリットは多くありますが、一方でデメリットも存在しています。以下で詳しく解説します。
リスティング広告を外注する場合、広告費だけでなく初期費用や代行手数料がかかるため、内製に比べてコストが増加します。特に小規模な予算で運用する場合は、費用対効果を慎重に検討する必要があるでしょう。
ただし、プロによる効率的な運用で広告効果が高まれば、長期的にはコストパフォーマンスが向上する可能性もあります。費用と得られる効果のバランスを考慮した判断が求められます。
広告運用を外注し、任せきりになってしまうと、自社にリスティング広告運用のノウハウが蓄積できず、依存度が高まってしまう懸念があります。そのため、将来的に内製化を検討している場合は、広告運用の知識やノウハウの共有がどの程度可能か、外注先に確認しておきましょう。
定期的に運用状況の詳細な説明を受け、自社でも理解を深める努力が重要となります。
外注は内製と比べると、急な変更や修正に対する対応が遅くなってしまう場合があります。具体的には、外注先が多数の案件を抱えている場合や担当者とのやり取りがスムーズにいかない場合などです。
特に緊急性の高い修正が必要な場面では、コミュニケーションの遅れが事業機会の損失につながる可能性もあります。外注先を選ぶ際には、対応の速さやコミュニケーション体制についても確認することが大切です。
下記の記事では、外注と内製の違いについて詳しく比較しています。どちらにすべきか迷っている方はあわせてご覧ください。
外注と内製の徹底比較!メリット・デメリット、判断基準なども解説
リスティング広告の外注先を選ぶ際は、自社の目的や予算に合った依頼先を判断することが重要です。主な外注先として、広告代理店、制作会社、フリーランスの3つがあります。それぞれの特徴について解説します。
広告代理店は、広告運用を専門的に行う企業です。
広告代理店の強みは、広告運用に関する専門的な知識と幅広い実績にあります。多くの案件を手がけてきた経験から、業界ごとの特性を理解し、効果的な戦略を立案可能です。また、複数の専門スタッフがチームで対応するため、さまざまな角度からの提案や安定したサポートが期待できるでしょう。予算規模の大きな案件や長期的な運用を検討する場合におすすめの選択肢といえます。
制作会社は、Webサイトやランディングページの制作を主軸とし、付加サービスとして広告運用も行っている企業です。デザインやコーディングの専門知識を持つスタッフが在籍しているのが特徴です。
制作会社の強みは、サイトの改善と広告運用を一貫して依頼できる点にあります。ユーザーが広告からサイトに流入した後の、サイト上でのユーザー体験も含めた総合的な視点での提案が受けられるため、コンバージョン率の向上も期待できるでしょう。特に自社のWebサイトやランディングページに課題を感じている場合には、制作会社への外注が効果的です。
リスティング広告運用の外注先として、フリーランスも挙げられます。
フリーランスの強みは、費用を抑えられる点にあります。広告代理店や制作会社と比べるとオフィス賃料などの固定費がかからないため、同等のサービスをより低コストで提供できることが多いです。また、個人に裁量があるため、迅速で柔軟な対応が可能です。予算に制約のある小規模案件や、スピーディーな対応を求める場合に適しています。
フリーランス人材を活用したい場合は、フリーランスエージェントの利用がおすすめです。ITフリーランスに特化したレバテックフリーランスには、経験豊富な即戦力人材が多数登録しています。詳しいサービス内容が気になる方は、下記より資料をダウンロードしてみてください。
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リスティング広告を外注する場合の費用は、大きく分けて「初期費用」「代行手数料」「広告費」で構成されています。概要や費用相場についてまとめた表は以下のとおりです。
外注費用の内訳 | 概要 | 相場 |
初期費用 | 外注先に業務を依頼する際、広告運用を始める前の準備に必要な費用 | 5万円~30万円程度 |
代行手数料 | 外注先の広告運用業務に対して支払う費用 | 手数料率型の場合: 広告費の15%~20%程度 定額型の場合: 5万円~20万円程度 |
広告費 | GoogleやYahoo!など利用する広告プラットフォームに支払う費用 | プラットフォームやプランによって変動 |
初期費用は、アカウント開設や初期設定、戦略立案などの最初のセットアップに必要な費用です。一般的に5万円〜30万円程度が相場となっています。この初期費用は一度きりの支払いとなるケースが多いです。
代行手数料は、継続的な運用管理に対して毎月支払う費用です。料金体系は外注先によって異なりますが、主に手数料率型と定額型の2種類があります。手数料率型の場合は広告費の15%〜20%程度、定額型の場合は月額5万円〜20万円程度が一般的な相場となっています。
「広告費」は、Google広告やYahoo!広告などの広告プラットフォームに支払う費用です。これは外注する場合だけでなく、内製の場合も必要で、料金はプラットフォームやプランによって大きく異なります。
自社に合った外注先を選ぶには、いくつかのポイントがあります。ここでは、外注先選びに失敗しないためのポイントを紹介します。
外注先を選ぶ際は、企業やフリーランス人材の実績や経験から得意分野を確認し、自社の業界や商材との相性を見極めることが重要です。たとえば、BtoB向けサービスとBtoC向け製品では、効果的なアプローチが異なります。
依頼する前に、公式サイトや評価サイトなどから過去の実績や成功事例を確認し、自社の事業に応用できるノウハウを持っているかチェックしましょう。自社と同じ業界での運用実績があると、高い効果が期待できます。
リスティング広告の運用体制を確認することも、外注先選びの重要なポイントです。具体的には以下の観点を確認しましょう。
まず、運用のレポート内容や報告頻度はどの程度かを確認しましょう。定期的な報告がなければ、パフォーマンスの把握や改善が困難になります。月次だけでなく、必要に応じて週次や日次での報告対応が可能かどうかも重要な判断材料となるでしょう。
また、運用担当者と直接連絡が取れるかという点も確認が必要です。問い合わせ窓口が営業担当者のみで、実際の運用担当者とコミュニケーションが取れない場合、細かな要望や質問への対応が遅れる可能性があります。急な変更や確認事項がある場合のコミュニケーション経路を事前に把握しておくことがおすすめです。
さらに、担当者がどのくらいの案件を抱えているかも重要なポイントです。一人の担当者が多くの案件を抱えている場合、自社の広告運用に十分な時間を割いてもらえない懸念があります。担当者一人あたりの案件数や、緊急時のバックアップ体制についても確認しておくと安心です。
契約条件を事前に確認することで、後々のトラブルを防ぐことができます。特に確認すべき項目としては以下のとおりです。
これらのポイントを公式サイトや問い合わせでしっかりと把握した上で依頼しましょう。たとえば、最低契約期間が設定されている場合、短期間で解約するとペナルティが発生することもあります。また、広告アカウントが外注先の所有となる場合、契約終了後にアカウント自体が使えなくなるリスクがあります。
契約後に認識の齟齬に気づくことがないよう、契約条件に関する疑問や不安がある場合は契約前に解消しておくことが大切です。
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ここでは、リスティング広告の外注に関するよくある質問と回答を紹介します。類似の疑問を持つ方は参考にしてみてください。
リスティング広告を外注する主なメリットは以下のとおりです。
プロに外注することで、効率的な運用を実現できます。また、外注により浮いたリソースをコア業務に充てれば、組織の生産性を上げることも可能です。
リスティング広告を外注する主なデメリットは以下のとおりです。
外注を検討する際は、メリットとデメリットの両面を押さえることが大切です。
リスティング広告を外注する場合、初期費用(初回のみ)と月額費用(広告費+代行手数料)がかかります。初期費用は5万円〜30万円程度、月額の代行手数料は手数料率型で広告費の15%〜20%、定額型で5万円〜20万円が一般的な相場です。
これに広告プラットフォームに支払う広告費がプラスされますが、広告費は業界や競合状況、目標によって大きく異なります。効果的な運用をするためには、広告費と代行手数料を合わせて最低でも月額10万円程度は必要になることが多いでしょう。
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