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成功報酬型求人サービスの料金相場が気になる方は多いのではないでしょうか。
この記事では、求人サイトや転職エージェント、ダイレクトリクルーティングといった成功報酬型サービスの料金相場を紹介します。また、各サービスの特徴や、メリットとデメリット、コストを抑えて採用活動を進めるポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
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目次
成功報酬型のサービスには、求人サイトや転職エージェント、ダイレクトリクルーティングなどがあります。それぞれ料金が発生する仕組みやサービス内容に違いがあるため、詳細を確認していきましょう。
求人サイトは、サイトに求人を掲載し、応募者からのエントリーを待つ採用手法です。新卒・中途・アルバイトなどターゲットを絞ったサイトがあり、ユーザーが多いため短期間で採用に結びつきやすいのがメリットです。
求人サイトの料金形態は成功報酬型のほかに、求人広告を掲載した際に費用が発生する「広告掲載型」があります。また、成功報酬型の料金プランは、さらに以下の3つに分かれます。
転職エージェントは「人材紹介」とも呼ばれ、エージェントの担当者が企業と求職者の間に入って人材の提案を行ってくれるサービスです。自社の魅力のアピールや条件交渉も担当者が行ってくるので、人事担当者の負担を減らせます。
ただ、フォローが手厚い分、手数料がほかの成功報酬型サービスに比べて高いことには注意が必要です。初期費用は無料で、人材の採用が決まり入社した後で料金が発生する形態が多い傾向にあります。
ダイレクトリクルーティングは近年拡大してる採用手法で、企業が直接求職者にスカウトメールを送るのが特徴です。スカウトメールを考えて送信する工数はかかりますが、ターゲット層に直接アプローチできるのがメリットです。
料金の仕組みはサービスによって異なり、完全成功報酬型のサービスもあれば、初期費用や月額利用料がかかるサービスもあります。いずれのサービスも、エージェントより採用決定時の手数料率が低い傾向があり、コストを抑えつつ採用できる点が特徴の一つです。
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成功報酬型
求人サービスの料金は、人材紹介や求人サイト、ダイレクトリクルーティングによってそれぞれ相場が異なります。サービス選びの参考になるよう目安となる料金を紹介します。
成功報酬型の求人サイトの場合、以下が料金形態別の相場です。
求人サイトの相場は以上のとおりですが、求人サイトは種類が多くサイトによってターゲット層が異なるため、料金だけでサービスを選ぶのはおすすめできません。自社のターゲットに合ったサイトかを踏まえたうえで、利用するサイトを決めましょう。
転職エージェントの料金は、採用が決まった人材に支払われる年収(理論年収※)の30~40%が相場です。
以下は転職者の理論年収(※)ごとの手数料を表した一覧表です。成功報酬型の人材紹介を検討する場合はぜひ参考にしてください。
※実際に支払われる年収ではなく、月次給与の12ヶ月分と通年賞与や諸手当等の合計で算出するもの
転職エージェントの成功報酬についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。【企業向け】転職エージェントの成功報酬の相場は?他の採用手法とも比較
成功報酬型のダイレクトリクルーティングの費用相場は、求職者の理論年収の15〜25%です。ただし、サービスによっては別に初期費用や月額利用料がかかることもあります。
新卒採用向けダイレクトリクルーティングは、中途採用向けよりも費用が安価な傾向があります。また、専用のサービスを使わずSNSを活用して自社でダイレクトリクルーティングを行えば、サービス利用料や手数料はかからないので、コストを抑えたい場合は検討してみましょう。
ITエンジニア・デザイナー特化型のダイレクトリクルーティングサービス「レバテックダイレクト」では、以下の料金設定でサービスを提供しています。
引用元:【企業向け】レバテックダイレクトの費用とは?特徴や成功事例も紹介|レバテック
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「成功報酬型」と比較されやすい料金形態に「広告掲載型」があります。両者の違いは、費用が発生するタイミングです。
広告掲載型は、求人広告の掲載に対して費用が発生するタイプの料金形態です。何らかの成果に対して費用が発生する成果報酬型とは異なり、求人広告を掲載した時点で料金を支払う必要があります。
成功報酬型求人サービスを使うメリットとデメリットを紹介します。
成功報酬型のメリットは、求人広告の掲載料といった初期費用がかからないことが多いため、採用コストが無駄にならない点です。「完全成功報酬型」の場合、初期費用は一切かかりません。
求める人材が見つからなかった場合に費用を無駄にしてしまうリスクがないため、「採用がうまくいくか不安」「はじめての利用するため様子を見たい」といった企業も安心して利用できます。
成功報酬型のデメリットは、採用人数が多ければ多いほど採用コストが膨らみやすい点です。採用予定人数が多いときは、成功報酬型よりも広告掲載型のほうが良い場合もあるため、状況に合わせて求人サービスを選ぶようにしましょう。
成功報酬型のデメリットについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
成功報酬型求人を利用するデメリットは?サービスごとの費用相場も解説
次に広告掲載型のメリットとデメリットを解説します。成功報酬型と広告掲載型のどちらを利用するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
広告掲載型のメリットは、採用人数に関わらず料金が一律なので、採用コストを抑えられる可能性がある点です。そのため、採用人数が多い企業に向いている形態といえます。もともと複数名の採用を予定している場合は、広告掲載型の料金プランを選ぶことでコストパフォーマンスを上げられるでしょう。
また、採用人数に応じて追加料金を支払う必要がないため、採用基準に満たなくても意欲が高く入社後の成長に期待できる「ポテンシャル採用」のハードルが下がる傾向にあります。
広告掲載型のデメリットは、成果の有無に関わらず料金が発生するため、一人も採用できなかった場合にコストが無駄になってしまう点です。「数十万円の掲載費をかけたのに採用がうまくいかなかった」という状況もあり得ることをあらかじめ理解しておく必要があります。
また、採用人数が少ない場合、一人あたりの採用単価が高額になる点にも注意しましょう。
成功報酬型のサービスを使う際は、自社のニーズや予算に合ったサービスを選ぶことが大切です。ここでは、サービスを選ぶ際に注意したいポイントを紹介していきます。
自社が求める人材を採用するには、ターゲットとなる人材が登録しているサービスを選ぶ必要があります。
たとえば、正社員を採用したい企業がアルバイト向けの求人サイトを使っても、求める人材からの応募を集めるのは難しいでしょう。アルバイト採用向けの求人サイトには、特定の日数だけ働きたい求職者が多く登録しているので、正社員採用には向いていません。
採用計画をスムーズに進めるには、予算に合うサービスを選ぶことも意識しましょう。
成功報酬型の求人サービスは初期費用を抑えられる特徴がありますが、応募・採用数が増えると費用がかさむ点に注意が必要です。クリック課金型の料金プランでは、クリックがあった時点で料金が発生します。
採用人数が多い場合、人気職種を募集する場合は、広告掲載型の方が採用単価を抑えられる可能性があるので、採用の方向性に合わせてサービスを選びましょう。
成功報酬型の求人サービスを使う際は、中途、新卒、パート・アルバイトなどの採用形態に応じてサービスを使い分けましょう。
即戦力を重視する中途採用の場合は、担当者が自社の希望に合う人材を選定してくれる転職エージェントがおすすめです。また、自社で人材を見極めたうえで直接アプローチできるスカウトサービスを使うのも良いでしょう。
新卒の場合は、新卒に特化したエージェントやスカウトサービスを活用するのがおすすめです。
パート・アルバイトを募集する際は、求職者が手軽に利用できる求人アプリや求人広告サイトを使うと良いでしょう。アルバイトに特化したサイトを選ぶことで、短期間で多くの応募を集められます。
無理なく採用活動を進めるには、採用担当者の業務負担を減らす観点から求人サービスを選ぶことも大切です。
一般的に、ダイレクトリクルーティングは対象者の選定やスカウトメール作成の手間がかかるため、担当者の負担が大きくなりやすいです。一方、転職エージェントはエージェント側の担当者が人材選定を行うので、社内の負担を軽減できます。
求人広告サイトには、求人作成を自社で行うプランと作成を依頼できるプランがあるので、社内の負担を抑えたい場合は後者を選ぶと良いでしょう。
採用活動のコストを抑えるには、自社に合ったプランを選んだり、費用がかからない手法を検討したりしましょう。ここでは、コストを抑えて採用を行う工夫を紹介します。採用コストを適正化するためにもぜひご確認ください。
現状の採用方法を振り返り、無駄なコストをかけていないか見直しましょう。
特に、広告掲載型は求人を出すだけで費用がかかるので注意が必要です。複数の媒体に求人を掲載していても、閲覧数が少なければ大きな効果は見込めません。成果がないのに長期にわたって求人を掲載し続けると、コストが無駄になってしまいます。
まずは、自社が何にどれだけ費用をかけているのかを洗い出し、無駄な部分を明らかにしましょう。
外部のサービスを利用する際は、自社に合ったプランを選びましょう。コストを無駄にしがちなのが、初回利用時に提案されたプランに加入し続け、不要なオプションに料金を払ってるパターンです。
加入時のプランを使い続けるのではなく、状況に応じて安価なプランに変更できないか検討しましょう。たとえば、動画を掲載できるプランに入っているのに閲覧者が少ない場合は、文章や写真だけの安価なプランに変更するといった対応をおすすめします。
リファラル採用とは、社員に知り合いを紹介してもらう採用手法です。
リファラル採用では、採用が決まった際に社員にインセンティブを支払うのが一般的です。そのため、費用がゼロになるわけではありませんが、応募者を集める段階でのコストを抑えられます。また、会社をよく知る社員の紹介なので、ミスマッチを防げるのもメリットの一つです。
求人掲載のコストを抑えたいなら、無料の検索エンジンやハローワークの活用が有効です。
無料の検索エンジンは、文字数や写真・動画掲載の制約があることが多いですが、応募者を集めるコストを最小限に抑えられます。ハローワークも国が運営する機関であり、無料で求人を掲載できます。
オウンドメディアは社内での運用がメインになるため、コストが高額になりにくいです。
求職者の多くは、応募前に求人サイトだけではなく、企業の公式サイトやSNSを確認します。そのため、自社メディアを充実させれば、求職者に会社の魅力が伝わり、応募数の増加が期待できるでしょう。
応募段階でのミスマッチを防ぐことも、採用コストの削減につながります。なぜなら、自社の条件に合わない応募者と面接をすると、面接官のリソースや面接会場費用、応募者に支給する交通費などが無駄になってしまうからです。
ミスマッチを防ぐには、自社が求める人物像を明確にしたうえで採用活用を行いましょう。事前に必要なスキルや経験を明らかにすれば、応募や書類選考の段階で自社に合わない人材を見極められます。
自社が求める人物像を明らかにするうえでは、ペルソナ設計が欠かせません。ペルソナの切形方法を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
採用におけるペルソナの設計方法を解説!作成時に役立つフォーマットも紹介
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成功報酬型の求人サービスは、何らかの成果が挙がった時点で料金が発生するのが特徴です。詳しい料金の仕組みや相場を説明するので、疑問を解消したうえでサービスの利用を検討しましょう。
A.成功報酬型とは、応募や採用といった何らかの成果が挙がった際に料金が発生するサービスの仕組みです。成功報酬型にはいくつかの種類があり、求人サイトであれば応募があった段階で費用が発生する「応募課金型」と、採用が決まった際に費用が発生する「採用課金型」、求人をクリックされた段階で費用が発生する「クリック型課金」があります。
A.採用課金型の求人サイトは1件につき数万円から数十万円が目安です。応募課金型なら、1件につき数千円から数万円が目安となります。人材紹介(エージェント)の場合は、採用した人材に支払う想定年収の30〜35%が相場です。
A.成功報酬型のメリットは、実際の成果が出るまで費用がかからないことです。求める人材が見つからなくても費用を無駄にするリスクがありません。そのため、コストを気にせず人材が見つかるまで求人の掲載を続けられます。
A.採用人数が増えるほど費用が高額になる点に注意が必要です。一人採用するごとに費用が発生するので、大量採用すると採用コストが膨大になってしまいます。採用予定人数が多いときは、成功報酬型よりも広告掲載型のほうがコストを削減できるでしょう。
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