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最終更新日:2024年11月15日

成功報酬型求人の相場は?メリットやデメリットも解説

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成功報酬型求人サービスの料金相場が気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、求人サイトや転職エージェント、ダイレクトリクルーティングといった成功報酬型サービスの料金相場を紹介しています。また、各サービスの特徴や、メリットとデメリット、コストを抑えて採用活動を進めるポイントについても解説しますのでぜひ参考にしてください。

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成功報酬型は3種類に分類される

成功報酬型求人サイトとは、人材の採用が成功した場合や求職者から応募があった場合に成功報酬として手数料を支払う仕組みの求人サイトを指します。「成果報酬型求人サイト」とも呼ばれ、採用決定者または応募者1人につき1人分の成功報酬を支払います。

着手金や求人広告の掲載費用は無料である場合が多いですが、サイトによっては費用が発生することもあります。ただし、「完全成功報酬型」の場合は着手金、初期費用ともに無料です。

成功報酬型求人サイトは、成功報酬が発生するタイミングによって、「採用課金型」と「応募課金型」「クリック課金型」の3種類に分けられます。それぞれの特徴を見ていきましょう。

採用課金型

採用課金型は、企業の採用が決定した段階で費用が発生する仕組みです。求人サービス経由の応募者が何人いても、実際に採用が決定するまで費用は発生しません。

応募課金型

応募課金型は、依頼元企業へ求職者からの応募があった段階で費用が発生する仕組みです。応募者が1人もいなければ費用は発生しません。

クリック課金型

クリック課金型は、求人広告がクリックされたタイミングで費用が発生する仕組みです。クリックされない限りは料金は発生しません。クリック単価は一定ではなく、人気のキーワードは単価が高く設定されるのが一般的です。

関連記事:エンジニア採用のコツとは?エージェントが教える成功の条件

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成功報酬型の求人サービスを紹介

成功報酬型のサービスには、求人サイトのほかにも人材紹介やダイレクトリクルーティングがあります。それぞれ料金が発生する仕組みやサービス内容に違いがあるため、詳細を確認していきましょう。

求人サイト

求人サイトは、サイトに求人を掲載し応募者からのエントリーを待つ採用手法です。新卒・中途・アルバイト・派遣などターゲットを絞ったサイトがあります。

ユーザーが多いため短期間で採用に結びつきやすいですが、知名度が高い企業に応募が集中してしまうのが難点です。求人サイトの料金形態は成功報酬型のほかに、求人広告を掲載した際に費用が発生する「広告掲載型」があります。

人材紹介

人材紹介は「エージェント」とも呼ばれ、人材紹介会社の担当者が間に入って人材の提案を行ってくれるサービスです。企業の魅力のアピールや条件交渉も担当者が行ってくるので、人事担当者の負担を減らせます。

ただ、フォローが手厚い分手数料はほかの成功報酬型サービスに比べて高いことには注意が必要です。

初期費用は無料で、候補者の採用が決まり入社した後で料金が発生する形態が多い傾向にあります。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングは近年拡大してる採用手法で、企業が直接求職者にスカウトメールを送るのが特徴です。スカウトメールを考えて送信する工数はかかりますが、ターゲット層に直接アプローチできるのがメリットです。

また、ダイレクトリクルーティングは人材紹介より採用決定時の手数料率が低く、コストを抑えつつ採用できるという点も特徴の一つです。

料金の仕組みはサービスによって異なり、完全成功報酬型のサービスもあれば、初期費用や月額利用料がかかるサービスもあります。

関連記事:エンジニアの採用手法7選!採用が難しい理由や成功の秘訣を解説

成功報酬型求人サービスの料金相場

成功報酬型のサービスは、人材紹介や求人サイト、ダイレクトリクルーティングによってそれぞれ料金相場が異なります。サービス選びの参考になるよう目安となる料金を紹介します。

人材紹介の相場

人材紹介の料金は、採用が決まった人材に支払われる年収(理論年収※)の30~35%が相場です。

以下は転職者の理論年収ごとの手数料を表した一覧表です。成功報酬型の人材紹介を検討されている方はぜひ参考にしてください。

※実際に支払われる年収ではなく、月次給与の12ヶ月分と通年賞与や諸手当等の合計で算出するもの

人材紹介_手数料

求人サイトの相場

成功報酬型の求人サイトの場合、採用課金型であれば採用1件につき数万円から数十万円が相場となります。応募課金型であれば応募1件につき数千円から数万円の手数料が一般的です。

求人サイトの相場は以上のとおりですが、求人サイトは種類が多くサイトによってターゲット層が異なるため、料金だけでサービスを選ぶのはおすすめできません。自社のターゲットに合ったサイトかを踏まえたうえで、利用するサイトを決めましょう。

ダイレクトリクルーティングの相場

成功報酬型のダイレクトリクルーティングの費用相場は、求職者の理論年収の15~25%です。

ただし、サービスによっては別に初期費用や月額利用料がかかることもあります。料金の仕組みはサービスによって異なるのでよく確認しましょう。

新卒採用向けダイレクトリクルーティングは、中途採用向けよりも費用が安価な傾向があります。また、専用のサービスを使わずSNSを活用して自社でダイレクトリクルーティングを行えばサービス利用料や手数料はかからないので、コストを抑えたい方は検討してみましょう。

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レバテックを利用した際の費用が気になる方はこちらの記事もご確認ください。
関連記事:【企業向け】レバテックを利用した場合の費用は?活用事例も解説

成功報酬型と広告掲載型の違いは?

「成功報酬型求人サイト」と比較されやすいのが「広告掲載型求人サイト」です。成功報酬型求人サイトと広告掲載型求人サイトの違いは、費用の発生タイミングです。

広告掲載型求人サイトは、求人広告の掲載に対して費用が発生するタイプの求人サイトを指します。成功に対して費用が発生する成功報酬型求人サイトや、何らかの成果に対して費用が発生する成果報酬型求人サイトとは異なり、求人広告を掲載した時点で料金を支払う必要があります。

広告掲載料は、掲載期間や求人広告のサイズ、掲載順位によって異なりますが、はじめに広告料を支払えば1名採用しても10名採用しても採用コストは同じです。複数名の採用を検討している場合は採用単価を抑えられるのが利点といえます。

反対に、広告掲載型求人サイトのデメリットは、採用人数によっては採用コストが高くなるリスクがあることです。掲載終了期間までに応募がない場合や、目標の採用数まで届かなかった場合は、広告掲載料が無駄になってしまうおそれもあるため、よく検討してから利用しましょう。

成功報酬型求人サイトのメリットとデメリット

成功報酬型求人サイトに求人広告を載せるメリットとデメリットをご紹介します。

成功報酬型のメリット

成功報酬型求人サイトのメリットは、求人広告の掲載料等の初期費用がかからないことが多いため、採用コストが無駄にならない点です。「完全成功報酬型」の場合は、初期費用がかかることはありません。

求める人材が見つからなかった場合に費用を無駄にしてしまうリスクがないため、「採用がうまくいくか不安」「はじめての利用するため様子を見たい」といった企業も安心して利用できます。

成功報酬型のデメリット

成功報酬型求人サイトのデメリットは、採用人数が多ければ多いほど採用コストが膨らみやすい点です。採用予定人数が多いときは、成功報酬型よりも広告掲載型のほうが良い場合もあるため、状況に合わせて求人サイトを選ぶようにしましょう。

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広告掲載型のメリットとデメリット

次に広告掲載型のメリットとデメリットを解説します。成功報酬型と広告掲載型のどちらを利用するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

広告掲載型のメリット

広告掲載型のメリットは、採用人数に関わらず料金が一律なので、採用コストを抑えられる可能性がある点です。そのため、採用人数が多い企業に向いている形態といえます。

広告掲載型のデメリット

広告掲載型のデメリットは、成果の有無に関わらず料金が発生するため、一人も採用できなかった場合にコストが無駄になる点です。採用人数が少ない場合、一人あたりの採用単価が高額になる点にも注意しましょう。

コストを抑えて採用活動をする方法

採用活動のコストを抑えるには、自社に合ったプランを選んだり、費用がかからない手法を検討したりしましょう。ここでは、コストを抑えて採用を行う工夫を紹介します。採用コストを適正化するためにもぜひご確認ください。

無駄なコストを見直す

現状の採用方法を振り返り、無駄なコストをかけていないか見直しましょう。

特に、広告掲載型は求人を出すだけで費用がかかるので注意が必要です。複数の媒体に求人を掲載していても、閲覧数が少なければ大きな効果は見込めません。成果がないのに長期にわたって求人を掲載し続けると、コストが無駄になってしまいます。

まずは、自社が何にどれだけ費用をかけているのかを洗い出し、無駄な部分を明らかにしましょう。

自社に合ったプランを選ぶ

外部のサービスを利用する際は、自社に合ったプランを選びましょう。コストを無駄にしがちなのが、初回利用時に提案されたプランに加入し続け、不要なオプションに料金を払ってるパターンです。

加入時のプランを使い続けるのではなく、状況に応じて安価なプランに変更できないか検討しましょう。たとえば、動画を掲載できるプランに入っているのに閲覧者が少ない場合は、文章や写真だけの安価なプランに変更するといった対応をおすすめします。

リファラル採用を行う

リファラル採用とは、社員に知り合いを紹介してもらう採用手法です。

リファラル採用では、採用が決まった際に社員にインセンティブを支払うのが一般的です。そのため、費用がゼロになるわけではありませんが、応募者を集める段階でのコストを抑えられます。また、会社をよく知る社員の紹介なので、ミスマッチを防げるのもメリットの一つです。

無料検索エンジンやハローワークを活用する

求人掲載のコストを抑えたいなら、無料の検索エンジンやハローワークの活用が有効です。

無料の検索エンジンは、文字数や写真・動画掲載の制約があることが多いですが、応募者を集めるコストを最小限に抑えられます。ハローワークも国が運営する機関であり、無料で求人を掲載できます。

オウンドメディアを活用する

オウンドメディアは社内での運用がメインになるため、コストが高額になりにくいです。

求職者の多くは、応募前に求人サイトだけではなく、企業の公式サイトやSNSを確認します。そのため、自社メディアを充実させれば、求職者に会社の魅力が伝わり、応募数の増加が期待できるでしょう。

ミスマッチを防ぐ

応募段階でのミスマッチを防ぐことも、採用コストの削減につながります。なぜなら、自社の条件に合わない応募者と面接をすると、面接官のリソースや面接会場費用、応募者に支給する交通費などが無駄になってしまうからです。

ミスマッチを防ぐには、自社が求める人物像を明確にしたうえで採用活用を行いましょう。事前に必要なスキルや経験を明らかにすれば、応募や書類選考の段階で自社に合わない人材を見極められます。

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レバテックの紹介料を知りたい方はこちらの記事もご確認ください。
関連記事:【企業向け】レバテックの紹介料はどれくらい?サービス内容も解説

成功報酬型の求人サービスに関するよくある質問

成功報酬型の求人サービスは、何らかの成果が挙がった時点で料金が発生するのが特徴です。詳しい料金の仕組みや相場を説明するので、疑問を解消したうえでサービスの利用を検討しましょう。

Q.成功報酬型とは?

A.成功報酬型とは、応募や採用といった何らかの成果が挙がった際に料金が発生するサービスの仕組みです。成功報酬型にはいくつかの種類があり、求人サイトであれば応募があった段階で費用が発生する「応募課金型」と、採用が決まった際に費用が発生する「採用課金型」、求人をクリックされた段階で費用が発生する「クリック型課金」があります。

Q.成功報酬型の相場はいくら?

A.採用課金型の求人サイトは1件につき数万円から数十万円が目安です。応募課金型なら、1件につき数千円から数万円が目安となります。人材紹介(エージェント)の場合は、採用した人材に支払う想定年収の30〜35%が相場です。

Q.成功報酬型のメリットは?

A.成功報酬型のメリットは、実際の成果が出るまで費用がかからないことです。求める人材が見つからなくても費用を無駄にするリスクがありません。そのため、コストを気にせず人材が見つかるまで求人の掲載を続けられます。

Q.成功報酬型のデメリットは?

A.採用人数が増えるほど費用が高額になる点に注意が必要です。一人採用するごとに費用が発生するので、大量採用すると採用コストが膨大になってしまいます。採用予定人数が多いときは、成功報酬型よりも広告掲載型のほうがコストを削減できるでしょう。

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