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「広告運用をフリーランスと広告代理店のどちらに代行してもらうべき?」とお悩みではありませんか?
本記事では、フリーランスに広告運用を依頼するメリットや広告代理店に外注した場合との費用相場の違い、優秀なフリーランスの見極め方を詳しく解説します。広告運用の外注先を検討中の企業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
「レバテック」は業界歴20年のIT人材専門エージェントです。中途採用、フリーランス(業務委託)、派遣、新卒採用など、採用ニーズに合わせて70万人を超える登録者の中から最適な人材をご紹介します。
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目次
広告運用をフリーランスに依頼することで、企業はさまざまなメリットを得られます。フリーランスに依頼する具体的なメリットを確認していきましょう。
広告運用の代行をフリーランスに依頼すると、広告代理店に委託した場合と比べて運用コストを抑えやすくなります。なぜなら、広告代理店の料金には、人件費や事務所の維持費などの固定費が上乗せされているのが一般的だからです。フリーランスは個人で活動しているためこうしたコストがかからず、比較的、低価格でサービスが提供されています。
具体的な費用の違いを知りたい方は「フリーランスと広告代理店の費用相場」をご確認ください。
フリーランスに広告運用を依頼するメリットとして、広告運用の高いスキルを持つ人材と直接契約できることが挙げられます。広告代理店に依頼する場合、企業としての実績はあっても、実際に担当する人材のスキルや実績、自社との相性が見えにくいことがあります。また、運用途中で担当者が変更されることも珍しくありません。
一方、フリーランスであれば、スキルや実績を十分に確認した上で依頼でき、契約期間中は一貫して同じ担当者が対応してくれるため安心です。
広告代理店では組織体制上の制約から対応してもらいにくい要望も、フリーランスであれば検討対象となる可能性があります。なぜなら、フリーランスは自身の裁量で活動するため、迅速な意思決定と柔軟な対応が可能だからです。
たとえば、土日祝日や夜間対応、急な代行依頼など、代理店では対応が難しいケースでも、フリーランスなら柔軟に実施してもらえる場合があります。
広告代理店では引き請けてもらえない小規模な案件でも、フリーランスなら受注してくれる可能性があります。広告代理店では利益率の低い小規模案件は採算が合わないため、対応を見送ることがあります。
対して、フリーランスは小規模案件でも利益を確保しやすく、業務内容と報酬が見合っていると判断すれば、積極的に受注を検討してくれるのです。
なお、フリーランスに広告運用の代行を委託する場合、マーケターに依頼するケースが多い傾向にあります。マーケターに広告運用の代行を依頼するメリットについて、さらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
マーケターに業務委託するメリットは?費用相場や優秀人材を確保するコツも解説
以下からダウンロードできる資料は、フリーランスを活用するメリットについて記載されています。フリーランスの活用を検討中の場合、ぜひ参考にしてください。
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広告運用を広告代理店に依頼する主なメリットは、サービスの質の高さと充実したサポート体制です。
広告代理店はチーム体制で運用を行うため、徹底したスケジュール管理による遅延防止や、複数人での品質チェックによる質の担保が期待できます。
一方、フリーランスの場合は、体調不良によるスケジュール遅延や、一人でのチェックによる品質面での不安が残る可能性があります。
また、広告代理店はセキュリティ対策や広告コンプライアンスへの配慮も徹底しており、安心して依頼できる点も魅力といえるでしょう。
フリーランスも依頼すれば同様のサポートを提供してくれますが、広告代理店が蓄積してきた豊富なノウハウや、複数担当者による連携体制といった組織力が欠けるため、不安を感じるケースも少なくありません。
もし、フリーランスへの依頼を検討しつつも、品質やサポート体制に不安がある場合は、フリーランスエージェントの活用がおすすめです。フリーランスエージェントは、企業とフリーランスを仲介するサービスです。たとえば、レバテックフリーランスには高いスキルを持つ人材が多く登録しているため、ニーズに合う人材と出会える可能性が高まります。
ここでは、フリーランスと広告代理店それぞれの費用相場を紹介します。依頼先選びの参考にしてください。
依頼先 | 費用相場 |
フリーランス (Webマーケターに依頼した場合) |
ひと月あたり50~60万円程度 (週5日、8時間稼働した場合) |
広告代理店 | 企画・デザイン・記事作成・配信など広告制作全般を依頼する場合:ひと月あたり30~50万円程度 広告戦略・分析・解析結果に基づく運用も依頼する場合:ひと月あたり100万円以上 |
上記の相場はあくまで目安です。依頼する業務内容や範囲などによって料金は大きく変わるため、詳細な料金については候補先に直接問い合わせましょう。
以下からダウンロードできる資料では、企業とフリーランスのマッチングを行うレバテックフリーランスを利用した場合の費用について確認できます。フリーランスに依頼する場合のより詳しい費用感を知りたい場合は、ぜひ参考にしてください。
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広告運用の代行コストを削減するには、依頼する業務内容や範囲を最小限に絞り込むことが有効です。すべての業務を外部委託するのではなく、自社で対応可能な業務は内製化し、専門的な知識やリソースが必要な業務のみ外部に委託すれば、コストを抑えられます。
たとえば、日々の運用管理は外部に委託し、戦略立案や予算配分といった重要な意思決定は自社で行うといった役割分担が考えられます。
ここでは、フリーランスへ広告運用を依頼することに決めた場合の、人材の見極め方を紹介します。自社と相性の良い人材を探せるよう、参考にしてください。
優秀なフリーランスを見極めるには、過去の実績を確認することが重要です。実際に運用した広告の成果データや、取引先企業の規模・業種などを確認することで、依頼した場合にどのような効果が期待できるかをイメージしやすくなります。
特に、自社と類似した業界での実績があれば、業界特性を理解した、より効果的な運用が見込めるでしょう。
初回の打ち合わせでは、フリーランス側からの提案内容に注目することが重要です。なぜなら、改善点や効果的な運用方法について具体的な提案ができる人材は、契約後も本質的な課題を的確に把握し、効果的な運用を実現できる可能性が高いためです。
たとえば、現状分析に基づいた具体的な改善策を提示できる人材は、より高い効果をあげると考えられます。しかし、一般的な対策のみを列挙している場合は、期待する成果が得られないおそれがあります。
フリーランスに広告運用を依頼する際は、コミュニケーション能力を重視しましょう。広告運用は効果測定と改善を繰り返さなければならず、何度もやり取りが発生するからです。
具体的には、レスポンスの速さや質問への回答の丁寧さ、専門用語を避け発注側の知識レベルに合わせた説明ができるかなどを確認します。
契約する前に、メールやDM、チャット、打ち合わせなどでのやり取りを通して、コミュニケーションの取りやすさを見極めましょう。
優秀なフリーランスを探すには、フリーランスエージェントの活用も有効な手段です。自社のニーズに合った人材を紹介してもらえるため、自力で探すよりも効率的に最適な人材を見つけられる可能性が高まります。
中でもレバテックフリーランスは、豊富なフリーランス人材を抱え、個々のスキルや経験、得意分野を詳細に把握しています。無料相談も受け付けておりますので、「まずは自社の要望に合う人材がいるか確認したい」という場合にもお気軽にご利用ください。
ここでは、フリーランスに広告運用を依頼する場合の流れを紹介します。案件開始までのステップを理解することで、スムーズな依頼が可能となるため、ぜひ参考にしてください。
まず、クラウドソーシングサイトやSNSなどを活用し、広告運用に対応可能なフリーランスを複数人リストアップします。その際、実績やスキル、得意分野などを確認し、自社のニーズに合致する人材を絞り込みましょう。
また、レバテックフリーランスのようなフリーランスエージェントの活用も有効です。豊富な登録者の中から、最適な人材を紹介してもらうことができます。
以下からダウンロードできる資料では、レバテックフリーランスを利用する場合の流れについて記載されています。より詳細にフリーランスエージェントを利用する場合の流れを確認できますので、ぜひ参考にしてください。
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候補者が見つかったら、個別に打ち合わせを設定し、自社の課題や目標を共有します。この段階では、候補者の提案内容やコミュニケーションスタイルなどを総合的に判断します。具体的な運用プランや料金体系、報告頻度など、詳細な条件も確認することが重要です。
打ち合わせは契約を前提とするものではありません。複数の候補者と面談し、上記を比較検討した上で、最適な人材を選定しましょう。
依頼する人材が決定したら、連絡を取り正式に業務委託として依頼します。フリーランスからの合意を得たら、契約を締結する前に契約内容の詳細を詰めていきましょう。
具体的には、業務内容や範囲、契約期間、報酬、支払条件、秘密保持、報告頻度、緊急時の対応方法などを明確にします。
明確化した内容は、契約書として書面に残しましょう。契約書をつくることで、双方の認識の相違やトラブルを防げます。
契約締結後は、契約書の内容に基づき案件を開始します。
ここでは、広告運用の代行に関するよくある質問に回答します。
フリーランスに広告運用を依頼する場合、広告代理店に委託する場合と比べて組織的なバックアップ体制がなく、業務の遅延や品質のばらつきといったリスクが考えられます。また、広告代理店と比較すると、セキュリティ面やコンプライアンス面での懸念も残るでしょう。
これらのリスクを軽減するためには、レバテックフリーランスのご利用がおすすめです。高品質な運用や充実したサポート体制が期待できる人材を紹介してもらうことができます。
広告代理店に広告運用を依頼するデメリットは、運用コストが高額になる傾向がある点です。また、小規模な案件の場合、依頼自体を引き受けてもらえないケースや、対応可能な代理店を探すのに時間を要し、機会損失につながる可能性も考えられます。
広告運用を外注すべきかどうかは、自社の課題や予算、リソースなどによります。
たとえば、社内に専門知識を持つ人材がいない場合や、コア業務に集中したい場合は外注が効果的です。また、短期間で成果を出す必要がある場合も、経験豊富な外部の専門家に依頼する方が効率的な可能性があります。
一方、広告運用のノウハウを社内に蓄積したい場合や、コストを抑えたい場合は内製化が良いかもしれません。
広告運用を外注するべきか迷った際は、以下の記事で紹介している外注のメリットやデメリット、内製するか迷ったときの判断方法なども参考にしてください。
広告運用は外注すべき?メリット・デメリットや費用相場も解説
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