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Web広告を外注すべきか、それとも自社で運用すべきか悩んでいませんか?
Web広告は効果的に運用すれば大きな集客効果が期待できますが、専門知識が必要で成果が出るまでに時間がかかることが多い傾向があります。
この記事では、Web広告を外注するメリット・デメリット、費用相場、外注先の選び方まで解説します。自社運用と外注のどちらが適しているか判断する材料として、ぜひ参考にしてください。
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目次
ここでは、Web広告を外注する主なメリットを3つ紹介します。
Web広告の運用を外注するメリットは、社内の人的リソースを確保できることです。広告運用は専門知識が必要で、設定や分析、運用、改善に多くの時間を要します。これらの工程を専門業者に外注することで、社員の負担を軽減することができるでしょう。
結果として、Web広告運用に割いていたリソースをコア業務に充てることができ、生産性の向上も期待できます。
Web広告を外注するメリットとして、高度な専門知識やノウハウを活用した広告運用が可能になることが挙げられます。広告運用の専門業者は、効果的なキーワード選定や入札戦略、広告文の最適化などのスキルや知識を持っています。
専門知識のないまま広告運用をしていても効果が出るまでに時間がかかったり、広告費が無駄になったりするケースが少なくありません。しかしプロに外注することで、高い成果が期待できます。
外注することで、最新のトレンドを広告に反映させられることもメリットといえます。Web広告の業界はトレンドの変化が速く、各プラットフォームのアルゴリズムや機能は頻繁に更新されます。自社で内製を行う場合、定期的に更新される情報をキャッチアップするのはかなりの負担となるでしょう。
広告運用の専門業者は、これらの最新の情報をいち早く入手し、最大化する方法を検討するのが業務です。たとえば、新しい広告フォーマットの登場や入札方法の変更などにも迅速に対応するため、効果的な広告運用が期待できます。
Webマーケティングを依頼するメリットについては、下記の記事でさらに詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
Webマーケティングを依頼するメリットとは?依頼先を選ぶポイントも解説
Web広告の外注にはフリーランスという選択肢も存在します。以下から、フリーランス活用の成功事例やノウハウに関する資料がダウンロードできるので、ぜひご覧ください。
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Web広告の外注にはメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。以下では3つのデメリットを紹介するので、参考にしてみてください。
Web広告を外注するデメリットは、広告費とは別に、運用代行手数料が発生する点です。広告代理店の場合、一般的に広告費の15~20%程度の手数料が発生します。
ただし、費用対効果が高いことが期待でき、将来への投資として捉えることができます。自社社員がノウハウがない状態で広告運用を行い、成果が出ないまま広告費や人件費がかかることを考えると、外注したほうがコストを抑えられることもあるからです。内製と外注どちらのほうがコストパフォーマンスが良いか検討すると良いでしょう。
外注に頼りすぎると自社スタッフが広告運用のスキルを身につける機会が減ってしまい、社内にノウハウが蓄積されにくくなるという課題があります。
そのため、将来的に内製化を目指している企業は、外注に依存しすぎないことが大切です。外注先と密に連携し、定期的に運用レポートの内容について詳しく説明してもらうなど、知識やノウハウを学べる仕組みを作ると良いでしょう。
外注先が複数のクライアントを抱えている場合、緊急の対応や修正依頼にすぐ応じてもらえないことがあります。特に繁忙期には、返信や対応が遅れる可能性も考えられます。
広告運用において、市場の変化に迅速に対応できることは重要です。外注先を選ぶ際は、連絡体制や対応スピードについても事前に確認しておくことをおすすめします。担当者が対応できる時間帯や、緊急時の連絡方法なども明確にしておくと安心です。
Web広告の運用を含め、Webマーケティングの外注を考えている場合は、以下の記事が参考になるでしょう。Webマーケティングの依頼先の選び方や費用相場について紹介しているので、あわせてご覧ください。
Webマーケティングの発注で失敗しない!費用相場・選び方・注意点まとめ
Web広告を外注する際の費用は主に、初期費用、広告費、運用代行手数料で構成されています。それぞれの内容と相場を理解し、予算計画立案の参考にしてみてください。
初期費用とは、広告運用を始める準備に発生する費用です。費用相場は外注先の規模やサービス内容によって異なりますが、5万円〜30万円程度とされています。
主に以下のような作業で発生します。
また、初期費用は契約の際に請求されるのが一般的ですが、毎月の運用代行費に上乗せしているケースもあります。
広告費とは、実際にGoogleやYahoo!などの広告プラットフォームに支払う料金です。これは外注する場合だけでなく、自社で運用する場合でも必要な費用です。広告費は、利用するプラットフォームやプランによって大きく異なり、月数万円から数百万円以上まで幅広く設定されています。
外注先は広告費に応じて手数料を請求するケースが多く、最低広告費(月額10万円以上など)を設定している場合もあります。
運用代行手数料は、外注先の広告運用業務に対して支払う費用です。手数料の料金体系としては主に以下の3つがあります。
どの料金体系であるかかは外注先によって異なるため、依頼前に確認しておきましょう。
Web広告を自社で運用するか外注するかは、「リソース状況」と「知見がある人材」の2つのポイントを考慮して判断すると良いでしょう。
まず重要なのは、自社のリソース状況です。広告運用に割けるスタッフの数や時間、予算などを確認しましょう。たとえば、少人数のマーケティングチームで多数の業務を抱えている場合は、外注が向いています。
次に、社内に広告運用の知見を持つ人材がいるかも大きなポイントです。Web広告は専門性が高く、成果を得るには経験と知識が必要です。専門スキルを持った人材がいないのであれば、外注を検討する価値があるでしょう。
外注が向いている場合と内製が向いている場合について簡単にまとめた表は以下のとおりです。
自社の状況を確認する参考にしてみてください。
外注と内製を比較する際の判断方法や外注できる広告の種類は、下記の記事で詳しく解説しています。興味のある方は参考にしてみてください。
広告運用は外注すべき?メリット・デメリットや費用相場も解説
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Web広告運用の外注先は、主に「広告代理店」「Webサイトの制作会社」「フリーランス」の3つです。以下でそれぞれの特徴を紹介します。
Web広告の主な外注先として、広告代理店が挙げられます。広告代理店は、広告運用に関する幅広い知見を持つのが特徴です。
依頼するメリットとしては、幅広い知見を活かした提案が期待できることや、代理店独自のツールや分析方法などを活用できることがあります。一方で、手数料が高額になりやすいというデメリットも存在しています。
Webサイト制作会社の中には、広告運用サービスも提供している会社が増えています。
Webサイト制作会社に外注することで、サイト制作と広告運用を一貫して依頼可能です。それによりサイトと広告の改善を連携させられるというメリットがあります。ただし、広告運用のみの依頼は対応していない場合があったり、運用できる広告媒体が限られたりする場合があったりするため、利用の際は事前に確認が必要です。
Web広告の運用は、フリーランスに依頼する方法もあります。
フリーランスに依頼するメリットとしては、企業に依頼するのと比較してコストを抑えられることが挙げられます。また、特定の業界や媒体に特化した人を選べるのもメリットの1つです。
しかし、個人的な事情で対応が滞るリスクがあることや、対応できる業務の規模や範囲に限りがあることは押さえておきましょう。また、フリーランス人材の得意分野や実績を見極めるのが難しいというデメリットもあります。
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ここでは、Web広告の外注先を選ぶポイントを解説します。自社に合った外注先を選ぶ参考にしてみてください。
広告運用では、業界特有の知識や商材の特性を理解しているかが成果につながるため、外注先を選ぶ際は、自社と同じ業界の実績があるか確認するのがおすすめです。市場動向やターゲット層のパターンを把握していれば、より効果的な広告戦略を立てられます。
具体的には、広告代理店や制作会社に依頼するのであれば、公式サイトで取引実績を確認しましょう。フリーランスへ依頼するなら、ポートフォリオで実績をチェックするのがおすすめです。
また、初回の打ち合わせの際、業界特有の課題への対応方法や、実際に得られた成果について質問すれば、依頼した際の効果を具体的にイメージできます。。
広告運用を外注する際、どこまで情報を共有してもらえるかも重要なポイントです。なぜなら、外注した場合の広告運用の成果を正確に把握し、そのデータや分析結果を基に社内での戦略的な意思決定を行う必要があるからです。たとえば、広告の配信実績や検証結果などを共有してもらえない場合、費用対効果を正確に判断することができず、自社のマーケティング戦略との整合性を検証することも困難になります。
具体的には、以下のような情報を共有してもらえるか確認しましょう。
一部の外注先では、最低限の情報しか共有しないケースもあるため、契約前に情報共有の範囲について明確にしておくことが大切です。
広告運用は成果が出るまで時間がかかることが多いため、担当者との相性も重要です。連絡の速さや説明力、提案力など担当者に不満がある場合、望む成果が期待できない可能性があります。
また、多くの代理店では、営業担当と実際の運用担当が異なる場合があります。契約前に、実際に広告運用を担当する人と話す機会を設けてもらうのも一つの手段です。
ここでは、Web広告に関するよくある質問に回答していきます。類似の疑問を持つ方は参考にしてみてください。
Web広告の運用代行費用は外注先のタイプや規模によって異なります。
一般的には、初期費用が5万円〜30万円程度、月々の運用代行手数料は広告費の15〜20%または固定で5万円〜20万円程度が相場です。また、これらの費用に加えて、利用するプラットフォームに支払う広告費が別途必要となります。
Web広告の運用を外注するべきかは、自社のリソースや目的によって異なります。
社内にWeb広告の専門知識を持つ人材がいない場合や、マーケティング部門の人員が限られている場合は、外注することで専門知識を活用した効果的な運用が期待できます。
一方、社内にノウハウを蓄積したい場合や、限られた予算で運用したい場合は、自社運用も検討する価値があるでしょう。初期は外注で基礎を学び、徐々に内製化していくという段階的なアプローチも有効な選択肢です。
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