最終更新日:2025年8月1日

広告運用は外注すべき?メリット・デメリットや費用相場も解説

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「広告運用は外注すべきか」「外注先はどのように選べばいいか」といった悩みはありませんか?広告運用には専門的なマーケティング知識やクリエイティブスキルが必要なため、多くの企業が外注しています。

この記事では、外注することで得られるメリットやデメリット、費用相場、最適な外注先の選び方などを解説します。広告効果を最大化し、コストパフォーマンスの高い運用を実現したい企業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

 

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外注できる広告の種類

広告運用には、マーケティングやクリエイティブ能力などの専門的な知識や幅広いスキルが必要なため、外部のプロフェッショナルに任せるのがおすすめです。ここでは、外注できる広告の代表的な例を紹介します。

リスティング広告

リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれ、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索したユーザーに向けて表示される広告です。検索結果の上位や、ユーザーの能動的な検索行動に対して広告を出せるため、高い成約率が見込めることがメリットです。

外注することで、キーワード選定や効果の測定といった専門的なマーケティング業務も含めた運用を依頼できます。特に競合が多い業界では、プロのマーケティング知識を活かした戦略立案が重要になるため、リスティング広告は多くの企業で外注されています。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリ内に画像やバナーとして表示される広告です。視覚的にアピールできるため、認知拡大を目的とする場合に効果的な手法といえるでしょう。また、ユーザーの行動履歴に合わせた配信ができるため、潜在顧客へのアプローチも可能になります。

ディスプレイ広告は、マーケティングの知識だけでなく、魅力的な視覚表現を生み出すデザインスキルも必要になります。外注することで、両方の専門知識を持つプロフェッショナルの力を借りられるため、クリック率の高い広告運用が期待できるでしょう。

SNS広告

SNS広告は、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、TikTokなどのSNSプラットフォーム上で展開する広告です。リアルタイム性と拡散力の高さが最大の特徴で、ユーザーの属性や行動履歴に基づいた精緻なターゲティングも可能です。特に利用者数が多い若年層にアプローチしやすい媒体ともいえるでしょう。

SNSは機能やアルゴリズムが頻繁に変更されるため、外注することで、最新情報やトレンドを取り入れた広告運用を行えます。また、SNSは拡散力が高い分、炎上などのトラブルが発生する可能性があります。SNSに関する専門知識を持つ外注先に依頼することで、炎上のリスクを抑えた運用ができるでしょう。

動画広告

YouTubeやTikTok、各種ストリーミングサービス上で配信される動画形式の広告です。映像と音声で視聴者に強い印象を残せるため、認知の拡大やブランディングを目的とする場合に効果的な手法です。

動画広告を作成するには、マーケティング知識だけでなく、動画制作に関わる専門知識やスキル、制作のためのツールなどが必要になります。外注することで、企画立案、シナリオ作成、動画作成・編集、配信設定、効果測定などを一貫してプロフェッショナルに依頼できるため、視聴者の興味を引くコンバージョン率の高い動画広告の運用が期待できるでしょう。

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広告運用を外注するメリット

広告運用の外注は、単なる業務のアウトソーシングにとどまらず、事業成長を加速させるための戦略的な一手となります。ここでは、外注することで得られる4つのメリットについて解説します。

専門知識を持つプロに運用してもらえる

広告運用を外注するメリットは、専門知識を持つプロフェッショナルに任せられることです。広告運用には、キーワード選定や、魅力的な広告文、デザイン作成のスキルなど、幅広い専門知識が必要となります。外注先は、専門知識を保有していることに加え、多くのクライアントの運用経験がある場合が多いため、効果的な施策を知り尽くしているのが強みです。

プロであれば、これまでの豊富な実績から導き出された成功パターンや、業界ごとの特性を理解しているため、自社の目標達成に最適な戦略を提案してくれるでしょう。これにより、自社だけでは気づけなかった改善点が見つかることも少なくありません。

社員の業務負担を軽減できる

広告運用を外注することで、社員の業務負担を軽減できます。広告運用は、広告作成以外にも、媒体に応じた企画、ターゲット選定、効果分析・改善など、幅広い業務を継続的に行う必要があります。このため、自社で広告運用を行う場合は、担当者の負担が大きくなりすぎてしまいがちですが、外注により、これらの負担を減らせます。

特に中小企業では、一人の社員がマーケティングから営業まで幅広く担当することも多いため、広告運用まで手が回らず、十分なパフォーマンスを発揮できないケースが少なくありません。このような状況で広告運用を兼務すると、日々の業務に追われて効果の分析が疎かになり、リスティング広告であれば、不適切なキーワードや入札単価の設定に気づけず、結果的に余計なコストが発生してしまうおそれがあります。

しかし、専門の代理店やフリーランスに広告運用を任せることで、このようなリスクを回避でき、社員もコア業務に集中することができるでしょう。

最新の業界動向や情報を取り入れられる

広告運用を外注すると、最新の業界動向や情報を取り入れられることもメリットです。広告業界は技術革新のスピードが速く、常に新しい手法やツールが登場しています。専門知識を持つ外注先であれば、業界の最新トレンドをいち早くキャッチし、その知見を活かした広告運用が可能となります。

たとえば、広告プラットフォームは頻繁に機能更新やアルゴリズムの変更を行いますが、外注先はこうした変化にすぐに対応し、最適な運用方法を提案してくれるでしょう。また、業界や広告表現のトレンドなどを迅速に把握できます。最先端の情報を自社の広告戦略に取り入れることで、競合他社に対する優位性を確保できるでしょう。

採用・育成コストを削減できる

広告運用を外注すれば、採用と育成にかかるコストを削減できます。自社で広告運用ができる人材を採用し育成するには、相当なコストと時間がかかります。たとえば、自社で社員を雇用する場合、求人広告費や人材紹介会社への手数料といった採用コストに加え、採用後も継続的な研修や教育が必要です。

しかし、外注であれば、必要なときだけ専門家の力を借りられるため、社員を1人雇用するよりも結果的にコストを抑えられる可能性があります。特にスタートアップ企業や中小企業にとっては、初期投資を抑えながら効果的な広告運用ができるため、外注は魅力的な手段といえるでしょう。

マーケティングには、広告運用以外にもさまざまな手法があります。下記の記事では、マーケティング全体における外注のメリットを解説していますので、ぜひこちらも参考にしてください。
マーケティング外注のメリットとは?費用の相場や外注の流れなど徹底解説

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広告運用を外注するデメリット

広告運用を外部に委託することには多くのメリットがありますが、一方でいくつかの注意すべき課題も存在します。外注を検討する際は、以下のデメリットも理解したうえで判断することが大切です。

外注費用が発生する

広告運用を外注する場合、当然ですが、外注費用が発生します。自社運用ではGoogleやYahoo!などの広告プラットフォームに支払う広告費のみ発生しますが、外注ではさらに運用代行料や手数料などが加わります。

外注費用は、外注先によって料金体系が異なりますが、広告費に対して20%前後の費用を請求するケースが一般的です。他には月額固定費を設定しているパターンがあります。

ただし、内製化すれば外注費用はかかりませんが、代わりに担当者の人件費のほか、採用や育成費用などが発生します。このため、外注と自社運用を比較する際は、単に外注費だけに注目するのではなく、社内で対応する場合と比べて費用対効果が期待できるかなども含めて総合的に判断することが大切です。

社内にノウハウが蓄積されにくい

広告運用の実務をすべて外部に委託すると、社内に運用ノウハウが蓄積されにくいというデメリットがあります。日々の運用業務も外注先が行うため、どのような改善が行われ、なぜ成果が出たのか(あるいは出なかったのか)といった知見が社内に残りません。

将来的に広告運用を内製化したいと考えている企業にとっては、これは大きな課題となるでしょう。外注先にすべてを任せるのではなく、レポートや成果の報告などを通じて、施策の意図や背景、効果が出た理由などを理解しようと努めることが大切です。

意思疎通に時間がかかることがある

外部のパートナーとの協業は、意思疎通に時間がかかることがあります。緊急の修正や急な方針変更が必要な場合でも、メールや打ち合わせを経て調整する必要があるためです。また、サービスの特性や競合状況など、自社の社員が当然のように持っている背景知識も、外注先に理解してもらうまでには時間を要するかもしれません。

万が一、認識のズレが生じたまま広告が配信されると、意図しないターゲットにアプローチしてしまったり、ブランドイメージを損なう広告が作成されたりするリスクがあります。これを防ぐためには、定期的なミーティングやチャットツールなどを活用し、素早く情報を共有できる体制を構築しましょう。信頼できる担当者と良好な関係を築き、円滑なコミュニケーションを心がけることが大切になります。

期待した成果が得られない場合がある

どんなに実績のある外注先でも、必ずしも成果を保証できるわけではありません。広告効果は市場環境や競合状況、商品そのものの魅力など、多くの要因に左右されるためです。

期待通りの効果が得られないとき、原因が広告運用にあるのか、他の要素にあるのかの切り分けも難しくなります。契約内容によっては、最低契約期間が設けられていて、成果が出なくても即座に契約解除ができないケースもあるでしょう。

また、外注先の選定を誤ると、期待通りの結果を得られないことがあります。たとえば、業界特性を理解していない外注先に依頼した場合、効果的な戦略を立てられず広告効果が低下する恐れがあります。外注先を選ぶ際は、予算だけでなく、相手のスキルや能力などを見極めることが大切です。

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外注と内製を比較する際の判断方法

広告運用を外注するか内製にするか、迷う企業も多いでしょう。この判断を誤ると、コストの増加や成果の低下につながる恐れがあります。以下では、外注と内製どちらを選ぶか判断するためのポイントを2つ解説します。

広告運用に予算をかけられるか判断する

広告運用の方法を決める際は、まず予算面での検討が必要です。内製と外注は、それぞれ異なるコスト構造を持っているため、必要なコストと費用対効果を踏まえながら判断しましょう。

予算に余裕がある場合は、専門的な知識を持つ外部への発注を選択すると良いでしょう。外注は広告費に加えて外注費用が発生しますが、専門家による質の高い運用が期待できます。

一方、限られた予算で運用したい場合は、内製も選択肢に入ります。採用・育成に関わる費用や広告運用ツールの導入費用などの初期投資が必要になりますが、長期的に見れば、運用ノウハウが社内に蓄積され、結果的に総コストが削減できる可能性もあるためです。

外注と内製を検討する際は、短期的な予算だけでなく、中長期的な視点での判断も重要といえるでしょう。

自社が行いたい広告運用に必要なスキルを確認する

広告運用に必要なスキルを把握し、自社内にそのスキルを持った人材がいるか、または育成できる環境があるかを確認しましょう。広告運用には、データ分析力やクリエイティブ制作の知識といったさまざまなスキルが求められるため、必要なスキルの内容によって、内製か外注かを判断しやすくなります。

外注は、専門スキルを持つ即戦力人材に依頼できるため、高スキルが必要な広告運用を行いたい場合は外注を検討すると良いでしょう。一方で、自社のマーケティング目標を達成できるスキルを持つ社員がいる場合は、内製化も選択肢になります。

また、専門性の高い領域や新しい広告プラットフォームへの対応など、社内では対応しきれない部分だけを外注するハイブリッド型の運用も可能です。さらには、自社の事業フェーズにより、スタートアップ期ならば外注から始め、徐々に内製化を進めるといった段階的なアプローチも効果的でしょう。

外注と内製の違いを詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。
外注と内製の徹底比較!メリット・デメリット、判断基準なども解説

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広告運用の外注費用と相場

広告運用を外部に委託する前に、まずは一般的な費用相場を把握しておくことが重要です。ここでは、外注費用の主な構成要素について説明します。

初期費用

広告運用を外注する際には、初期費用がかかる場合があります。この初期費用には、アカウント設定やキーワード選定などの準備費用が含まれます。一般的な相場は無料~30万円程度となっていますが、案件の規模や内容によって変動するため、契約前に初期費用を確認しましょう。

手数料

広告運用の手数料は、主に「手数料型」「固定型」「成果報酬型」の3種類があります。

手数料型

広告費の20%前後
例:広告費200万円×20%=手数料40万円(月額)

固定型

広告費の金額に関係なく、手数料は一律
相場は10~20万円程度

成功報酬型 受注など、成果に応じて支払い

一般的には「手数料型」を採用している外注先が多く、広告費の20%前後の費用が発生します。「固定費型」は、月額10万円~20万円程度が一般的で、広告費の規模に関わらず一定の金額を支払います。「成果報酬型」は、受注制作の場合など、成果に応じて支払う料金体系です。

ただし、運用するプラットフォームや運用の複雑さによっても料金が変動したり、追加料金が発生したりする場合があります。このため、自社の広告予算と目標を明確にした上で、最適な料金体系を選びましょう。

広告運用の主な外注先と特徴

広告運用の外注先は、大きく分けて「広告代理店」と「フリーランス」の2つがあります。以下、それぞれの特徴を解説するので、自社の目的や予算、求めるスキルなどに応じて外注先を選択しましょう。

広告代理店

広告代理店は、多くの運用実績があり、業界や広告手法に関する幅広い知見を持っています。また、複数の専門スタッフがチームとなって広告運用を担当するため、安定したサービス品質を期待できるでしょう。広告運用だけでなく、マーケティング戦略の立案からクリエイティブ制作まで一貫して依頼することも可能です。

一方で、代理店への依頼はコストが高くなる傾向にあります。広告運用に予算をかけられる場合や、マーケティング戦略も含めた総合的な広告運用を依頼したい場合は、広告代理店に発注すると良いでしょう。

フリーランス

フリーランスへの依頼は、広告代理店と比べて費用を抑えられることが大きなメリットです。また、優秀なフリーランスは特定の広告媒体や業界に関する専門性が高く、その分野においては代理店以上の成果を出せることもあるでしょう。このため、広告運用の業務の一部を任せたい場合には、フリーランスへの外注をおすすめします。

しかし、個人の経験や得意分野、スキルなどにばらつきがあるため、契約前に実績や得意分野をしっかり確認しましょう。フリーランスの契約では、相手のスキルや専門性が自社のニーズとマッチしているかを見極めることが大切になります。

広告運用でフリーランスへの外注を検討している場合は、ぜひレバテックフリーランスをご利用ください。レバテックフリーランスは、エンジニアだけでなく、デザイナーやマーケターなど広告運用に関する高いスキルを持つフリーランス人材をスピーディーに提案可能です。

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広告運用の外注先を選ぶ際のポイント

適切な外注先を選ぶことが、広告運用を成功させるカギとなります。ここでは、外注先を選ぶ際に確認すべき4つのポイントを解説します。それぞれのポイントを押さえて、自社にとって最適な外注先を見つける参考にしてください。

業界での実績を確認する

外注先の業界実績は、その信頼性と専門性を測る重要な指標です。過去にどのような業種のクライアントを担当し、どんな成果を上げてきたかを確認しましょう。特に、自社と同じ業界での実績がある場合は、業界特有の課題や傾向を理解している可能性が高いため、効果的な広告運用が期待できます。

実績は、コンバージョンの改善実績やROAS(広告の費用対効果)など、具体的な数字を確認すると良いでしょう。ただし、新しい会社やフリーランスを始めたばかりでまだ実績が少ない場合でも、担当者やフリーランスの前職での経験や専門知識が豊富なケースもあります。このため、過去の受注実績だけでなく、スキルや知識も含めて総合的に判断することが大切です。

情報を共有してくれるかどうか確認する

優れた外注先は、単に広告を運用するだけでなく、運用状況や成果のデータ、市場動向などの情報を積極的に共有してくれます。運用結果の報告以外にも、「なぜその結果になったのか」「どうすれば改善できるか」といった説明も行ってくれるかどうか確認しましょう。

提供してくれる情報の例として、定期的なレポートの提出はもちろん、広告運用の管理アカウントへの直接アクセス権の提供や、データの分析結果・改善提案などがあります。これらの情報を透明性を持って共有する意識を持つ外注先を選ぶことが、広告効果の向上につながるのです。

外注先が持つ強みを確認する

外注先にはそれぞれが持つ強みがあります。特定の広告プラットフォームに強い、クリエイティブの制作力が高い、データ分析が得意など、その外注先ならではの特徴を把握しましょう。特に、自社のマーケティング目標に合致した強みを持つ外注先を選ぶことが重要となります。

たとえば、新規顧客獲得が課題なら、多くの人の目につきやすいリスティング広告やSNS広告の運用実績が豊富な外注先、ブランディングが課題なら、視覚的に魅力を伝えやすいディスプレイ広告や動画広告に強みを持つ外注先が適しているかもしれません。

また、継続的に新しい広告手法や技術を取り入れているかどうかも重要なチェックポイントです。広告業界は技術の進化が速いため、常に最新のトレンドや機能を学び、取り入れる姿勢があるかどうかを確認しましょう。

担当者との相性を確認する

広告運用は継続的な取り組みであるため、担当者との相性が重要になります。コミュニケーションがスムーズに取れるか、こちらの要望や課題をきちんと理解しようとしてくれるか、自社のマーケティング目標に沿った提案をしてくれるかなどを確認しましょう。

初回の打ち合わせでは、担当者の話を聞くだけでなく、自社の課題や目標について話し、それに対する反応や提案内容を見ることで相性を判断できます。また、契約前に複数回のやり取りを行い、レスポンスの速さや対応の丁寧さもチェックしましょう。長期的なパートナーシップを築くためには、急な変更や問い合わせへの対応の柔軟性の確認も大切です。

下記の記事では、フリーランスのメリット・デメリットや発注方法を詳しく解説していますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください。
フリーランスに仕事を依頼するメリットデメリット!発注方法や注意点も紹介

広告運用の外注でよくある質問

最後に、広告運用の外注に関するよくある質問に回答します。外注を検討する際の参考にしてください。

Q.リスティング広告の運用は代行依頼すべきですか?

リスティング広告の運用を代行会社に依頼すべきかどうかは、自社のリソースや目標によって異なります。リスティング広告の運用には、キーワード選定などの専門的なマーケティング知識が必要なため、社内に広告運用の専門知識がない場合は、外注が有効な選択肢となるでしょう。外注であれば、すぐにプロの知見を取り入れた運用ができるため、素早い効果が期待できます。

一方、社内にノウハウを蓄積したい場合や広告にかけられる予算が限られている場合は、自社運用も選択候補となります。ただし、効果が出るまでに時間がかかる場合が多く、社員の育成コストがかかることは考慮する必要があるでしょう。

Q.フリーランスへ広告運用を依頼する場合の費用相場はどのくらいですか?

フリーランスへの広告運用を依頼する場合、広告費の10%〜20%程度が一般的な費用相場となります。たとえば、月間広告費50万円の場合、5〜10万円の運用費用がかかると考えておくと良いでしょう。また、時給制で依頼する場合は、経験やスキルによっても異なりますが、1,000円~2,000円程度が相場です。

ただし、フリーランスへの報酬は、経験の豊富さや専門性の高さ、依頼する業務範囲によっても変動します。価格だけでなく、過去の実績や相性、費用対効果なども含めた総合的な検討を行い、パートナーを選ぶことが大切です。

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