レバテック

ご応募ありがとうございました!エンジニア川柳結果発表

エンジニアのみなさん! 思い思いの川柳ありがとうございました!

応募総数なんと2,908句

レバテックは全国のエンジニアの皆さんからエンジニアあるあるをテーマに『エンジニア川柳』を募集しました。見事受賞となった5作品と、川柳の分析結果を発表いたします!

おめでとうございます!受賞作品発表!

  • レバテック大賞

    ペネ (@pepepe_penelope)さん

    見えぬバグ IFで隠した 午前2時

    映えある大賞に輝いたのはペネさんの一句! 哀愁漂う情景がありありと浮かびます! 文句なし!持ってけMac!

  • 優秀賞

    きんみ (@_kinmi)さん

    オライリー 買ったぞやるぞ お蔵入り

    技術書のお蔵入りはエンジニアあるあるですが、きんみさんには技術書10万円分をご用意! 更なるチャレンジを期待してます!

  • 優秀賞

    みるみる (@mirusen2019)さん

    返り値よ 帰りたいのは 俺の方

    遅くまでお仕事をなさることもあると思いますが、疲れたら無理せずお家に帰りましょう! アーロンチェアが待ってます!

  • 優秀賞

    o1ive (@o1ive_)さん

    Slackで 問いかける君 席、隣

    隣の同僚に遠慮してチャットをするのはあるあるですね!HHKBを使ってタイピングを快適にしてください!

  • 優秀賞

    たこたこ (@tacotaco_)さん

    「バグだよね」 「たぶんバグです (またあした)」

    今日のバグは明日の自分に託しましょう。AirPodsProで周囲のノイズを除去して業務に全集中できるといいですね!

ご投稿いただいた川柳を分析してみました!

  • 「分析結果 その1」みんなが使ったKW TOP10

    キーワードTOP10

    分析コメント

    1位は堂々の「エンジニア」となりましたが、TOP10にランクインしている言葉をみると悩みの対象となっているキーワードが多く、「Java」や「Python」といった言語や技術関連のキーワードの使用頻度が少ないことが明らかになりました。「バグ」や「納期」、「仕様」だけではなく、奥様との関係にも頭を悩ませているエンジニアさんが少なくないようです....

  • 「分析結果 その2」ポジティブ・ネガティブの傾向

    川柳ごとのポジネガの平均点のヒストグラム

    分析コメント

    川柳をポジティブ・ネガティブのスコアを付けて集計したところ、なんと全体の約90%がネガティブな傾向にあることが明らかになりました。エンジニアという職業はストレスなしには語れない職業なのかもしれませんが、やりがいや前向きになれる出来事もたくさんあるはずです!次回開催の際には皆さんのポジティブ全開なご投稿もお待ちしています!

  • 「分析結果 その3」ネガティブワードを使用頻度で視覚化すると!

    分析コメント

    分析コメント

    ネガティブなワードを用いてワードクラウドを作成することで、エンジニアが特に頭を抱えている2つのキーワードが『仕様書』と『エラー』であることが浮き彫りになりました。初めから存在しない仕様書、日々変化し続ける仕様書と向き合いながら、絶え間なく襲いくるエラーに打ち勝ち続けるエンジニアの皆さんをレバテックは今後も応援し続けます!

話題のテーマから川柳を読み解く?テーマ別でみるエンジニア川柳

  • 今、話題の!テレワーク

    • テレワーク 画面に見切れる 子供の笑顔

      そぼろごはん  @sbrghn_mgmg

    • テレワーク エンジニアから 始めよう

      コピーランナー @copy_runner

    • テレワーク ルール複雑 皆出勤

      三年坊主 @SannenBouzu

    分析コメント

    一躍話題となったテレワークですが、社会的にはまだまだ制度も発展途上です。 まずは文化の浸透しているエンジニアからテレワークの文化を広げていきましょう!

  • なんでこうなる?仕様書

    • 噛み合わない あなたと私と 仕様書と

      たぼーんすたーファームたぼ @tarbo_web

    • 仕様書と 腰の痛みに 泣かされる

      あんちゃん @kjmkjmqqq

    • 仕様書は? そんな物ない やめてくれ

      水瀬海斗/葵 @ark_p_kai

    分析コメント

    最も題材にされることが多かったのは間違いなく『仕様書』でしょう!仕様変更に追われる日々ではありますが、くれぐれもお体は大切にしてくださいね!

  • 諸説あり!恋愛・夫婦

    • 合コンで 職業言えば ちょいリード

      ゆめこ @kensyoase

    • 先輩が モテたの顔の せいだった

      サクセス @success_2004

    • フリーです 仕事じゃなくて 独身で

      さささささ @ziptoon

    分析コメント

    エンジニアの恋愛事情は諸説ありますが、論理的にプログラムの設計を考えて、品質をとことん追求して仕事に取り組むエンジニアの皆さんがモテないわけがありません!

  • エンジニアならでは!技アリ

    • ; \ ;

      こ @taratarakoooo

    • // エンジニア // には見えない // 川柳です

      にゅ~ぶる @newburu

    • Vue.js React.js Angular

      きんみ @_kinmi

    分析コメント

    ここで特集されている川柳を読める!理解できる!そんな貴方は間違いなくエンジニアでしょう。次回も皆さんのエンジニアならではの渾身の川柳をお持ちしています!

他の川柳も見てみる

#エンジニア川柳

レバテックとは?

ITエンジニア・クリエイターの 仕事探しを支援するサービスです。

新卒就活、正社員転職、フリーランス、派遣など、 IT専門のレバテックはご希望の働き方に合わせて、 あなたのスキルや志向にあった求人/案件をご提案します。

レバテックを詳しくみてみる